mixiユーザー(id:1527359)

2020年06月07日15:02

70 view

特別定額給付金

特別定額給付金の申請を済ませました。わーい(嬉しい顔)
今回は郵送で。
大阪市はマスクの配付も特別定額給付金も早いので助かっています。

当初はオンラインで給付金申請しようと作業を進めていたのですが・・・、
新規にアプリをインストールしたり、銀行の通帳の写真を撮ったり、
あれこれ面倒だなと思いつつ、最後にマイナンバーカードをスマホで読み取って
これで完了!と思いきや、

「署名用電子証明書が失効しています」

・・・何ですと???

そういえば大阪に引っ越してきた昨年4月、区役所へ転入届を出した際に
マイナンバーカードの住所書き変えはしたのですが、
そのときに署名用電子証明書の更新はしていませんでした。げっそり
自営業でe-Taxなどを使う人はこのへんもちゃんとしているのでしょうけど。

署名用電子証明書の更新には時間がかかるからということと、
区役所に行ったときはその後の予定も詰まっていたため、怠っていました。

ということで、仕方なく郵送での申請にしたわけですが、
両方の手続きを経験してみて、やっぱり郵送のほうが楽!
マイナンバーカードと銀行の通帳のコピーをとる必要はあるものの、
それを含めてもこっちのほうが簡単ですね。
やっぱり本人証明にはまだ紙と印鑑が有効ということなのでしょうか。

セキュリティの面はあるものの、オンライン申請のハードルをもっと下げないと
なかなか浸透はしていかないでしょうね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る