mixiユーザー(id:1527359)

2019年08月18日15:34

109 view

夏の乱 本編

THE ALFEE 45th Anniversary Summer  Best Hit Alfee 2019 夏の乱
「Battle Starship Alfee」
2019/8/3(土)
幕張メッセ国際展示場 1-3
D11ブロック 113番

<SET LIST>
1.宇宙戦艦ヤマト 2009 Rock Ver.
2.STARSHIP −光を求めて−
3.FLOWER REVOLUTION
4.夢よ急げ
MC
5.ジェネレーション・ダイナマイト
6.二人のSEASON
7.愛をとりもどせ!!
8.星空のディスタンス
MC
9.無言劇
MC
10.青春の記憶
11.愛は想い出の中に
12.メリーアン
MC
13.Battle Starship Neo
14.進化論B
15.展覧会の絵
〜GATE OF HEAVEN
16.Rock 憂
17.Musician 2019

(EC1) 昭和兄弟
わたし祈ってます
Johnny B Good
MC
18.さすらい酒
19.YELLOW SUNSHINE
20.D.D.D ! 〜Happy 65th Anniversary for Donald Duck〜
21.SWINGING GENERATION 2003
MC(メンバー紹介)
22.SWEAT & TEARS

(EC2)
23.A.D.1999
MC
24.はじまりの詩

ホール1が物販&入退場口 ホール2-3をぶち抜いてのコンサート。
2階席が無く、平面に椅子を並べる形式でしたので、昔の野外コンサートのような
そんな雰囲気でした。
ABCブロックがファンクラブ優先、DEブロックが一般だったと思います。
18:00頃、ほぼ定刻にスタート。(帰りのことを配慮してくれたのでしょうか)

そのタイトル通り、ムービングステージが「Battle Starship」を模しており、
後ろのほうにもやってくる感じ。
しかもDブロック手前で止まる場合と、Eブロック手前で止まる場合の2段階!
意外とDEブロックの中央あたりが神席だったかも。

1曲目は「宇宙戦艦ヤマト 2009 Rock Ver. 」。
ここはニューアルバムから「Battle Starship Neo」だと予想していましたが、
完全に裏切られました。ウインク
でもイントロ聞いて、なるほどな、と納得。手(チョキ)

SHIPつながりで「STARSHIP −光を求めて−」
そこから8曲目まではほぼ定番曲で怒涛の流れ。exclamation ×2
汗だくで何度もタオルで顔面をぬぐっていました。
変化球はニューアルバムから持ってきた7曲目の「愛をとりもどせ!!」。
と言ってもこれも春のツアーでやってましたし、ある意味45年の集大成ですね。

MCを挟んで、お座りタイム。メリーアンが出る前の少し懐かしめの楽曲が並んで、
そこから12曲目のメリーアンで再び起立。
メリーアン以前の歴史の復習ですね。ウッシッシ

そして、アルバム『Battle Starship Alfee』収録曲を中心とした5曲。
ニューアルバムの曲はシングル曲以外ひと通りやるかと思っていましたが、
おそらくそれは秋のツアーになりそうですね。
「Gate Of Heaven」では照明でAの文字ができましたが、今回はドットイメージではなく、
三角形型の光板が幾つも並ぶような感じ。
個人的にはドットイメージのほうが好きかな。

初日本編ラストは「Musician 2019」。
今回のために歌詞が一部変更となっていました。
うろ覚えですが、
「命の幕が降りるその時まで 君の為に歌い続けよう 愛の歌を君の為に」
見たいな感じでした。るんるん
感動的なシーンだったのですが、外ではドーンと花火の音。衝撃
さすがに歌い直すかと思いましたが、そのままいきましたね。
坂崎さんもラジオでおっしゃっていましたが、おそらく花火の音が聞こえる中
生で「Musician」を聞くのは最初で最後でしょうね。
そういう意味では記念になった1曲でした。(ブルーレイ&DVDではどうなるのだろう?)

アンコールは「昭和兄弟」。これも予想外!
「わたし祈ってます」は歌詞を変えて、毛ネタでした。わーい(嬉しい顔)
正確ではないかもしれませんが、

わたし祈ってます
髪にも十分注意をするのよ
辛いのちょっぴり ひかえめにして
あなたは糖尿でしょ
強いお酒は だめなの
あなたの頭皮心配してるわ
ふさふさになってね
わたし祈ってます
わたしディスってます
わたし祈ってます

みたいな感じ。

着物を脱いでからの「YELLOW SUNSHINE」と
「D.D.D ! 〜Happy 65th Anniversary for Donald Duck〜」はまさにダンスタイム。
初日は黄色い手袋持ってきている人はちょっと少なかったかな。(私もですがげっそり
ピンクの手袋は本当に多かったです。春ツアーでもやってたし、
皆さん想定の範囲内でしたかね。指でOK
アンコール1回目の締めは「SWEAT & TEARS」。
これぞ THE 夏イベって感じ。うまい!

2回目のアンコール、大ラスは「はじまりの詩」。これは予想通り。指でOK
なお2日目は「至上の愛」だったようですね。

さて、だいぶ気が早いですが、来年の夏イベは例年通りだとオリンピック期間中。
交通機関への影響等考えて時期をずらすのかという問題もありますが、
個人的には会場は横アリのほうがいいかな。
関西からのアクセス利便性というのもありますが、今回の幕張メッセは
とにかく暑いし女子トイレはめちゃくちゃ並んでて会場への入場列と見分けがつかないし、
京葉線は本数少ないし、あえて幕張メッセでやる利点が少ないように感じました。
(もちろん近隣の方々は大歓迎でしょうけど。)

ただ、来年もいつだろうと何処だろうと行っちゃうんですけどね。ウインク
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る