mixiユーザー(id:1525854)

2022年01月18日23:56

55 view

『特殊詐欺は殺人だ』私たちは気づいていない。特殊詐欺が自殺という結末を生んでいる事実

私たちは気づいていない。特殊詐欺が自殺という結末を生んでいる事実 http://www.at-s.com/blogs/minori/2019/03/post_2013.html

『住職さん、死にたいんです。気持ちよく楽に死ねる方法教えてもらえませんか?』夜中の2時にかかってきた相談電話。
死にたい」という電話は月に2本はあるそう。

【私たちは気づいていない。特殊詐欺が自殺という結末を生んでいる事実】

お金を騙し取られた上に「死にたい」という悲痛な叫び。今回私は自殺防止を訴え活動するご住職(千葉県成田市 長寿庵)篠原鋭一さんと出会い、お話を聞くことができました。篠原さんのもとには自殺を考える人の電話が全国からあり、ここ数年激増したのが詐欺にあった被害者からの相談です。その電話を受けたメモが上記のものです。号泣はしないそうです。しくしく...泣きながら「私が悪かった、私が悪かったんだよ住職。」大きな詐欺にあってしまい、車ごと海に飛び込んだ方の遺書も見たそうです。そこには「俺が悪かった」とかいてあったそうです。詐欺にあったことが発覚すると娘たちが飛んできて「バカ」「ボケ」と言われた。その方もやはり「騙された私が悪いんです」と泣いていたといいます。被害者であるはずのお年寄り。しかしその弱っているお年寄りを家族がきつく責めたてる。結果、現金を騙し取られた本人が自殺してしまい、責めた家族が後追いする例もあるそうです。会いたい会いたいと思っている息子、でもちっとも帰ってきてくれない。家の前に犯人の車が止まった途端、ああ息子が帰ってきてくれた!・・・こういう状況を犯人は実に読んで犯行に及んでいます。このように、特殊詐欺の背景には高齢者の孤立があると篠原さんはいいます。日頃家族や社会から切り離され寂しさを感じているお年寄り。だから詐欺の電話にも『ついに自分が役に立つときがきた』と喜びにすら似た感情を覚えてしまう。篠原さんは『特殊詐欺は殺人だ』と強く訴えます。

  

わたしは 去年、一日警察署長を務めたことをきっかけに、特殊詐欺について1年にわたって取材・放送を続けていますが、特殊詐欺の結末が人を自殺に追い込むという所までいっている現実を、恥ずかしながら理解していませんでした。このようなことは一般的に報道もされません。被害者のサポートがないという社会としての課題も感じると同時に、詐欺にあわないように気をつけましょう!と注意喚起するだけでは事件はなくならない根深さを感じました。今回篠原さんからお話頂いたことを胸に、これからも継続取材していきたいと思います。

  

*̥˟‧̩̥·‧•̥̩̥͙‧·‧̩̥˟篠原さんと出会った経緯*̥˟‧̩̥·‧•̥̩̥͙‧·‧̩̥˟*̥

先月、県警本部・静岡県庁の職員・金融機関の方などが集まり、「静岡県から詐欺撲滅」をテーマにした地域円卓会議が開かれ、私もお招きいただきました。だまだま騙されない音頭制作への経緯や活動など、恐れ多くも講演させていただきました。





■AIが特殊詐欺の電話探知→区職員が警察に通報 容疑の中3逮捕
(朝日新聞デジタル - 01月18日 14:35)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6817065

自ら命を絶つオレオレ詐欺被害者のもう一つの悲劇 「なぜだまされた」家族から責められ自責、孤独、苦悩
https://www.sankei.com/article/20150413-73MYRGZFYBIETNM2MY5J4V33XQ/

 「だました人間より、だまされた俺の方が悪いのか」。ある男性はこう言い残し、自ら命を絶った。昨年、全国で約559億4千万円の被害があった特殊詐欺。ニュースで報じられるのは被害金額の大きさがほとんどだが、その陰で、被害者が自殺するという悲劇が起きている。千葉県成田市にある曹洞宗の寺院「長寿院」。住職でNPO法人「自殺防止ネットワーク風」理事長の篠原鋭一さん(70)の元には、特殊詐欺の一つのオレオレ詐欺の被害に遭い、親族が自殺した近畿や関東など全国の遺族から電話がかかってくる。遺族の話から浮かび上がるのは、オレオレ詐欺の被害者が置かれた厳しい状況。自殺する大きな理由は、金銭的な問題ではなく、親族に詰問されたことがきっかけだという。「家族なのに責めてしまった」「おばあちゃんは犯罪者じゃないのに…」。罪の意識にさいなまれる遺族もまた、苦しんでいる。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031