ホーム > mixiユーザー(id:1525854) > mixiユーザーの日記一覧 > そろそろ行き過ぎた競争社会=資本主義の悪しき面を捨て去り、一億総中流社会を取り戻さないと日本も世界も衰退するだろう。

mixiユーザー(id:1525854)

2019年11月18日03:37

34 view

そろそろ行き過ぎた競争社会=資本主義の悪しき面を捨て去り、一億総中流社会を取り戻さないと日本も世界も衰退するだろう。

社会が成熟すると、少子高齢化するものですよ。現代日本や他の先進国にとって、もはや子育ては親を経済的に苦しめる病苦になりつつある。大学進学しなければマトモな就職先にありつけず、大学に進学したところで景気によって就職浪人になりかねない。

文科省が雨後の筍のごとく大学を作りまくり(そこに役人が天下りして甘い汁を吸う)猫も杓子も大学に行くようになれば、大卒の就職枠を大勢の若者が奪い合う事態になるのは容易に想像できたはずなのに・・・

そして、結婚や恋愛に関しても、金が無ければ異性と付き合うのは困難な状況だもんなあ。男女平等とかいいつつ、デートでの食事代やその他は男性が全額支払うのが当然とする空気・・・(まあ、一部のドキュンはそうでもなく、女性を食い物にする屑が出る)

そして、まともに相手の中身を見ることなく中田氏セックルすることで出来ちゃった婚ばかりになり、精神的に未成熟なガキが子供を育てられずに育児放棄や児童虐待を繰り返す。

まあ、悪循環っちゃ悪循環だけど、それもこれも、社会が自己中心的な奴らばかりになったからだ。かつては子育てには親の親も参加したり、年長の子供が年下の兄弟姉妹の面倒を見たものだ。

そういう家族間での自助努力が核家族化で失われた。その悪循環を断ち切るには、外国への過度な援助を止めて、子育て支援や親との同居を促すような社会環境を取り戻さないと難しいが、与党も野党も子育て支援には金さえ出せばいいとおもっているんじゃないのか?

いい加減に資本主義の悪しき面を捨て去り、一億総中流社会を取り戻さないと日本も世界も衰退するだろうね。

まあ、中国や韓国も日本を批判したり馬鹿に出来る状況じゃないだろ? 一人っ子政策の結果、中国は日本の何倍ものスピードで高齢化社会にまっしぐらだぜ。

ーーーーーーーーーーーーー




中国人と韓国人が竹島を口実にして誹謗中傷し合う惨事が発生 一部ではもみ合いや刑事訴訟にまで

1:シューティングスタープレス(庭) [US]:2019/11/14(木) 13:40:37.95 ID:uZAqkxmd0 BE:201615239-2BP(2000)

13日午後、ソウル市城東区内の漢陽大学人文学部1階ロビーで、韓国人学生と中国人留学生各数十人が4時間以上、対峙(たいじ)した。

 午後1時ごろ、同大学の「香港の真実を知らせる学生の集まり」メンバー十数人が香港デモを支持する内容の壁新聞2枚を掲示したのが発端だった。通りがかった中国人留学生5人がこれに対して抗議を始めた。5人はすぐに壁新聞をはがそうと駆け寄り、韓国人学生と肩がぶつかると体を押したり引っ張ったりしてもみ合いになった。

 中国人留学生はひとまず壁新聞をはがす代わりに、壁新聞の上に五星紅旗(中国国旗)や「金正恩(キム・ジョンウン)万歳」「独島は日本領土」などを書いたメモを複数枚貼り付けた。

 それでも対峙は続いた。中国人留学生の数は時間の経過とともに増え、午後5時には約40人になった。こうした状況は警備員が仲裁に乗り出したことで収拾された。

 香港の民主化デモをめぐり、韓国人学生と中国人留学生による衝突が大学キャンパスやその周辺のあちこちで発生している。

 壁新聞問題から始まった確執が互いのひぼう・中傷や個人情報暴露につながり、一部ではもみ合いや刑事訴訟にまで発展している。
(以下略)

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019111480070


結婚しない人が増える日本、まさに「悪循環に陥っている」=中国メディア
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=97&from=diary&id=5867971
9 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月19日 06:51
    トランプ大統領は、工場勤務の、中流階級の復活が、米国の復活だと、考えていて、工場を、米国に戻そうとしている。
    日本も、見習うべきだ。
    せっかく、内需中心の国家になったのだかは、工場も、国内にもどすべきだ。
    電気料金も原発稼働で下げるべき。
    日本の政策は、逆行してしまっている、
    また、米国に、負けてしまう

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930