mixiユーザー(id:1525854)

2017年04月05日12:54

791 view

人種差別がなくならない理由とは? テクノの巨匠、ジェフ・ミルズが語る

自分とは異なる考え方、あるいは見た目の人達が存在するという状態は、絶対になくなりません。人間は完璧ではないですから「人種差別がなくなる」という考え方は、あまりにも理想主義的です。現実には起こりえないと思っています。


人種差別がなくならない理由とは? テクノの巨匠、ジェフ・ミルズが語る

−−人々が人種にかかわらず、お互い理解し合えるような形になる方法はないでしょうか?

まず人間の本質として、解決策はないだろうと思っています。人間の本性として、自分の周りが危険に満ちていることから自分を守ろうという自己防衛本能みたいなものが必ずあります。自分とは外見が違うとか、自分の肌色とは違う人達に対してそういった防衛的な考えが生まれるのは、ある意味で自然なことです。そういう意味では人種差別を解決する方法というのは多分見つからないでしょう。

「理解できないものを信用してはいけない」というのは、人間の考え方としては自然なことです。たとえば、24時間視聴可能なニュース専門チャンネルなどが生まれたことで、そうした傾向がますます増幅されています。ニュースをあまりにも頻繁に見ることによって、自分の考えが固まる前に様々な情報だけが蓄積されていきます。それによって、逆にどんどん現実とかけ離れてしまい、自分の考えだけに凝り固まる危険性があると思っています。

極端な話、自分と考え方の違う人達を全滅させるということは現実的には不可能なわけです。そういう意味では、自分とは異なる考え方、あるいは見た目の人達が存在するという状態は、絶対になくなりません。人間は完璧ではないですから「人種差別がなくなる」という考え方は、あまりにも理想主義的です。現実には起こりえないと思っています。

ただ一つ言えることは、人々が自分と違う存在に対して距離を置いていくことは、起こりえるかも知れないです。それは解決方法ではないし、地球上でどのように距離を置いていくのかは分かりませんが、他者と距離を置いていく可能性はあります。


http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/29/jeff-mills-interview_n_6964026.html

「本当にその人形でいいの?」店員の余計な問いかけに2歳の少女はどう答えたか
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=4511984
8 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年04月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30