mixiユーザー(id:15242844)

2021年02月24日01:58

8 view

[乃木坂] 9th year birthday live

今日あった。

本来なら今年から五日間かけて全曲披露(だいたい210曲くらい)やる予定だった。
(たぶん金・土・日・月・火の五日間の予定で、火曜日が全国の映画館でライブビューイングになっていたはずだ)
が、コロナの影響で配信ライブに変更。
日程もとりあえず一日やって、あとは期別ライブを別の日にやるんだと。
今まで続けてきたスタイルを継続できないのは何だか寂しいが、配信なら金さえ払えば家で見れる。
スクリーンキャプチャがあれば、録画も・・ゲフゲフ。
ってことでabemaTVに金を払い視聴。
(ちなみに、昨日の前夜祭も見た)
ライブは16:00からだが、1時間前から配信が始まっていた。
始まる前に影ナレあるのかな?と5分前から注意深く見ていると、やっぱりあった。
ん?静止画が切り替わりながら、コントのような影ナレを行っている。
まるでCMのボラギノールだ(笑
定時に画面が暗転し、overtuneと共にスタート。
ぐるぐるカーテンから始まり、MCのあと、インフルエンサー、シンクロニシティへと続く。
ん?インフルは与田と山下、シンクロは梅、遠回りはえんさくがセンターを引き継いだのか・・・。
先輩・後輩の関係性を考えたら、いい引き継ぎかもしれない。
その後は期毎に3曲ずつ披露。
4期が、夜明け、手裏剣、アウトおぶザぶるー、3期が逃げ水、トキトキメキメキと後なんか、2期がバレッタ、アナスターシャ、ライブ伸、1期がマネキン、サヨナラの意味、あと何か。
配信ならではの演出が面白かった。
スゲーな、リアルタイムで花火の動画をテレビ映像の手前に重ねたりできるんだ。
4期と比べると2期と1期が絶望的に人数が少ないが、そこはバックのスクリーンにメンバーと等身大の影が映し出されて大勢いるように見せたり(演者の水増し)、映像の手前に人形を重ねたりして、いろいろ工夫してた。
ってか、よく考えたら、人数8人って他のアーディストの規模と変わらんのか。
カメラの画角を最大限利用して、演者のステージへの出入りを映らないようにしたり、カメラマンがあれだけ動き回ったりいろんな角度で撮ってるのに、演者への影響もスタッフの映り込みもない・・・一体何台のカメラで撮影してんだ?
一台はクレーンだと思うが、あとは演者の間を自由に移動してるってことは、無線式のカメラが2台なのかな?
MCやったあと、2020年にリリースされた曲をVTRを挟みながら順番に披露。
保護色だれがするんだ・・・ももんごだ!
ま、先輩・後輩の関係性を考えたら以下略
2020年リリース曲の疲労が終ると、アンダー楽曲を何曲かやって、あと全員でおいシャン、シングアウト、僕を好きになるをやって終了。
日常聞きたいな・・と思ったら、やってくれた!
でもアゲンストや羽根の記憶なかった・・・OTL
最後、激しいくらい紙吹雪舞ったけど(床が見えなくなるくらい)、これだけ出ると掃除が大変だ。
紙一枚一枚が大きいから、メンバーが見えにくい・・・おい運営、ちょっとやり過ぎだぞ。
最後はメンバー一人一人のメッセージカードがハートの形に配置されて、拡大されスクロールしながら表示されるそれを順番に読んで終了だ。
あれ、乃木坂の歌なかったな・・・いつもあれで終るんだけど・・・。
と思いながらメッセージ読んでたら、7分後にアンコール始まった!
配信なのにアンコール???・・・そんな馬鹿な。
どうやってコールしたんだ???
しかも、アンコールは「そんなバカな」から始まった(笑
「そんなバカな」やったと、ダンケシェーンやって、MCやって乃木坂の歌やって終了。
ああ、2期生の堀は今回のバースデーライブが最後なのね。
それで、ダンケシェーンの最後のセリフが「やっぱ未央奈だな(TAKE2)」なわけだ。
ってか、ライブで最後のとこだけやり直しって・・・初めて見たわ。
ライブはだいたい3時間で終わった・・・ま、無難な時間だ。
3月28日と29日に、バースデーライブの1期生と2期生やるらしい。
その2期生ライブが、堀未央奈最後の活動とのこと。
ん?堀がいなくなっちゃうということは、バレッタは誰がセンター引き継ぐんだ?
先輩・後輩の関係性を考えたら、入ったばっかの林になるが・・・まさかな。

28日は日曜日、29日は月曜日だが、新車が納車されるので有休取る予定だ。
また、金を払えば、見れてしまうな。








2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する