mixiユーザー(id:15242844)

2020年03月11日23:19

78 view

ロードランナーレガシィ

PS4でロードランナーレガシィをプレーしていた。

ロードランナー?懐かしい。
しかも、安い。
ということで、購入。
一人モードでは、通常の50面、特別な20面、クラシックの150面、パズル用の50面とステージエディッタ、二人用は30面それぞれ存在。
全部クリアしないとトロフィー取れないのか・・・。
二人用・・・というのは、ダブルプレイ、すなわち二人で協力するプレーのようだ。
それは面白い。
マルチプレーって昔っから対戦機能ばっかりだったので、こういう協力プレーできるゲームがもっと増えてほしいな。

さて、ゲーム内容はというと、通常面、特別面ともに、面数が進むと、敵の種類が変わったり金塊が撮りにくくなり、やや難しくなる。
まぁ、最初の方は敵がいないのでサクサク進む。
徐々に難しくなるが、死んでも途中から再開できるので、クリアするだけなら楽勝。
ノーコンティニューやボーナスを得ながら・・となると、少々時間を要するようになる。
1日10面を目安に、何とかクリア。
クラックの150面はまさにロードランナー地獄。
昔絵柄のステージをひたすらクリアするのだ。
敵の種類も増えない、難易度と言うと、ロボットのアルゴリズムを使用するくらいか。
1日5面を目安に、やや時間かかった。
パズル面・・・というのが、このゲームの心臓な気がする。
最初こそなんてことはないが、面が進むにつれて時間差、スピード、2重時間差、3重時間差など、様々な仕掛けが出てくる。
50面あるうちの本番は30面からで、そのあたりから1面クリアするのに30分〜1時間かかるようになってくる。
このモードも、一日一面を目標に何とかクリアできた。
40面以降は、見ただけで「こんなのクリアできるのか?」と目を疑ったが、一応すべての面を自力クリアしたぜ。
手順は記録していない。YouTubeに上がっているので。
それが終ると、あとはダブルプレイ。
友人の家にPS4を運び、コンティニューを使いつつも約2時間で30面を制覇。
家に戻ってエディット面を投稿すると全トロフィー制覇だ。
ふむ、2000円程度のゲームだったが、1か月近く遊べた。

現在は、PS4のエスプレイド何とかをプレー中。
その後は、将棋がテーマのアドベンチャーゲーム。
・・・全然セルセタ終わらせてない・・・OTL



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する