mixiユーザー(id:15242844)

2020年01月06日00:35

110 view

イース8 クリア

正月休みに入って始めたイース8ですが、一旦クリアしました。

約60時間の熱い戦いだった・・・。
って、時間かかり過ぎだろ・・・せめて45時間くらいのボリュームに抑えられないのかね?
おかげで、正月休みのほとんどをイース8に費やしてしまった・・・。
カラオケとかも行きたかったのに・・・。
昔はドラクエ7が72時間かかるって文句言われていたが、最近のRPGって、だいたいそのくらいかかる。
イベント等のムービーで時間がかかっているだけで、実働は40時間ちょっとなのだろうか?
いや、イベントムービーで10時間増してるとは思えない。
・・・そういえば、ダーナ編のダンジョンで10時間近くは使っていたかもしれないな。
ダーナ編をすっ飛ばせば、少しはクリアが早くなるか。
あ、イース9のラスボスの後、意味不明な魂が6体出てきたっけ。
あれの一つがダーナだと言われている理由がわかった。
あとの二人は、やっぱ知らん。
5か6か7に出てきた神様・・・だろう。

感想としては、前半が冒険アドベンチャー、後半がSF。
でも、中だるみすることなく、次の展開が気になり最後まで集中してプレイ出来た。
システムやヒントの出方がイース9と全く同じだったので、
本当にシナリオが違うだけの同じゲームだった・・・。
マップがほぼ全部埋まった途端に、突然世界の危機を迎える辺りも同じだ。
この辺り、争奪戦っぽくなっているセルセタの方が、終盤に向けての盛り上げ方が安定していたように思う。
あと、最後の漂流者がグリゼルダって・・・この人、セルセタの時、町を治めてた人やん!
まさか、イース8で漂流しているとは・・・。
ラスボスは思ったより強くなかった。

残念なポイントというと、倒せる敵と倒せない敵の見極めや、行ける所とイケれない所の見極めがちょっと難しかったかも。
(序盤〜中盤、恐竜は強くて倒せないから走って逃げるとか、アイテムないから行けれん・・・どこか取り漏れかも?とか)
そういえば、イース9は、アイテムがなくて行けれない・・・と言う場所がなかった。
(アイテムGET・・・次はこのアイテムを使うステージなのか・・・等)
改善されていたのか。

あと、スキル発動して暗転した瞬間、恐竜の「ガオー」食らったら、アドルがダウンしたまま立ち上がらないバグを発見。
ダウン中は無敵なので死なない・・・イベントバトルなので転移もできない・・・ロードしかない・・・OTL
(フランツの恐竜調査するクエストで、アドル一人で恐竜5体と戦う際に、発生多)

今後はトロフィーコンプを目指します。
今回はイースシリーズ3回目ということもあり、序盤からスキルとエキストラスキルをバンバン使って行った。
(一回目のセルセタは、スキルシステムを知らなかったのでスキルとエキストラスキルの使用回数ほぼ0だったし、2回目のイース9もエキストラスキルを知らなくて、こちらもほぼ0だった)
なので、いくつかのスキルはMAXまで育っているし、エキストラスキルも100回以上使っている。
こちらはあまり時間を使わなさそう。
ただ、クリアした後、クエストが100%にならなかったので、どこかで2本ほど見落としがある。
2週目は単純にクリアするだけでなく、クエストも網羅しなくてはならないのか〜〜だるい。
それをクリアできれば、後は魚か・・・。

旧・地下聖堂にて、骸骨の戦士10体ぐらいに追い回された際、
エキストラスキル使っても敵の体力半分しか減らねー、もう死んだ!と思った。
気休め程度にアドルのスキル(横なぎの奴)発動!
きゅうぃーん!(フラッシュガード)
一発スキルぶっ放(SPゲージ回収)してから回避。
キュウィーン!(フラッシュムーブ)
一発スキルぶっ放(SPゲージ回復)してからタイミングを見てガード。
きゅうぃーん!(フラッシュガード)
以下繰り返し・・・
連続フラッシュガードの完成だ。




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する