mixiユーザー(id:15242844)

2019年11月17日14:58

55 view

スマホあれこれ

さて、今使っているVAIOのスマホ。
もともとROMが12Gしかなかったということもあり、乃木坂リズムフェスティバルのデータ量が膨大になり、楽曲データの保存が厳しい状況になっている。
加えて、最近リリースされたユニゾンエアー(欅坂と日向坂の音ゲー)は、VAIO君3号では動作不可。
そもそも、今使っているガラケーも、あと何年かしたらサービス終了になる。
というわけで、この際、新しいスマホに替えるか?
ってことで、何か良いの無いか検討。

しかし、ここで問題になってくるのは、何をもって「良い」とするかである。
そもそも、スマホを替えるきっかけとか決め手って、何なの?
一昔前の綺麗な写真が撮れる、ネット・メールができる、テザリング可能、GPSやお財布機能がついているなんて、今ではほとんどの端末についている当たり前の機能。
端末毎の良し悪しの基準は一体何なのだろう?
そう思いながら、自分が今まで使っていた端末を思い返す。
・ドッチーモ
・ソニーのぐるっと回るやつ
・初音ミクのエクスペリア
・VAIO君3号

・・・そうか、わかった。
俺が欲しているものは・・・
・あまり人に知られていないマイナーなもの(持っている人が少ない)
・通常の端末に付いていない機能が付いている
・限定版
これらの条件にあてはまる、特別感があるものだ。
ドッチーモ、携帯とPHSが両方使える唯一無二の携帯だし、初音ミクのエクスペリアも限定39000台のレアもの、VAIO君3号もデュアルスタンバイが可能な日本では珍しい端末だ。
今使っているガラケーも、周辺では使っている人がいないので、特別な感じをする。
ふむ、道理でキャリアの端末に関心が持てないわけだ。

となると、条件は変わった機能があるもの・・・。
あと、日本製に限るかな。
となると、目的の端末は携帯キャリアのHPから探すのではなく、スマホを作っているメーカーから直接探すということになる。
おお、何かワクワクしてきたな。

とりあえず、ソニーとシャープから探すと、2社とも携帯キャリアと同型だがキャリアに供給していないSIMフリーの端末がある。
どちらもメモリーが128Gで、アンドロイド9だ。
ソニーのは今のVAIO君と同じ、デュアルSIMのデュアルスタンバイ対応。
SIMを2つ付けたらマイクロSDが使えないのとお財布機能がないのは、今のVAIO君3号と同じだ。(NFCは付いている)
シャープのやつはシングルSIMだが、お財布機能がついている。
また、GPS,グロナス、QZSS、ガリレオなど、世界のGPS衛星を受信できるようだ。
これだけ受信できたら、アプリさえあればネットワーク型RTKがスマホで出来てしまいますな・・・。
(他のスマホもそうなのかもしれないが・・・)

気になるのは価格。
どうやらソニーのは150Kくらいするみたい。
高いな、パソコン並みにするぜ。
でも、乃木フェスがフルデータDL入って、さらにユニエアもできるのは魅力的だ。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る