mixiユーザー(id:15207206)

2020年07月01日12:59

116 view

N700S系デビュー。

東海のN700Sが、本日朝に無事デビューを迎えたそうです。一番列車はのぞみ1号だったとのことで、ベタですがその意気や良しですね(笑

■東海道新幹線N700S、「のぞみ1・3号」でデビュー 東京駅を出発
(Traicy - 07月01日 09:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=157&from=diary&id=6140572

しかし今更ですが、この車両の「系」ってどこに付ければいいのかが気になる点ですね。
形式的にはあくまで「N700系」の一派らしいですが、無印のN700系とはどう見ても別物であるし東海の方でもそのように宣伝している以上「N700S系」とでも呼ばないとつじつまが合いません。

国鉄の名称を取り入れるなら24系25形のように「形」を付ける方法もあるも、これはどうやら既に車両単体の形式付与に用いられているようですし。
ここがお座なりになったまま皆して「N700S」と呼び捨てにする状況はいつまで続くのかな?と思います。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する