mixiユーザー(id:15207206)

2020年03月31日23:55

112 view

今日で閉園。

加悦SL広場が、今日で閉園になります。

ここは結局行けず仕舞いでした。正直、先週末の動態運転イベントには行くつもりでして、それがコロナ禍での東京都の外出自粛勧告を受けても、不用不急の用事ではないとの自負はありました。
ただまぁ結局は世間体(?)を考えまして取り止めました。MLながらもガラガラでしたし、行こうと思えばいつも以上にイージーモードではあったんですけどね……

キハ101 目に焼き付け 京都・加悦SL広場、閉園前「最後の週末」にぎわう 6
2020年03月30日 09:43 毎日新聞
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6027289

(以下引用)

 3月末で閉園する京都府与謝野町の「加悦SL広場」で、最後の週末となった28、29の両日、展示車両の一部を走らせるイベント「さようなら運転会」があった。1936(昭和11)年に製造された旧加悦鉄道の気動車「キハ101」などのラストランを目当てに訪れた大勢の鉄道ファンや親子連れらでにぎわった。


 ラストランで、キハ101は約100メートルの区間を15分間隔で往復。各回に来場者約20人が乗り込み、約5分間の走行を楽しんだ。新型コロナウイルスの感染を防止するため、乗客数は定員より十数人減らして運行された。29日午後からはディーゼル機関車「DB201」も連結して走り、周囲に集まった来場者らが盛んにカメラのシャッターを切っていた。


 両親と乗車した宮津市の小学3年、柏木大河さん(9)はSL広場の大ファンで、毎年春と秋に開催されていた運転イベントには欠かさず参加。「古い車両に乗って、触れて、見られるのが楽しい。閉園になっても車両だけはきれいにして残してほしい」と名残を惜しんだ。イベントを主催したNPO法人「加悦鉄道保存会」の吉田博一理事長(58)は「広場がなくなるのは残念だ。産業文化遺産として貴重な車両も多いので、町の宝として保存に向けた機運を高めたい」と話した。【松野和生】
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する