mixiユーザー(id:15207206)

2020年03月25日23:59

51 view

妥当。

うめきた、正式名は「大阪駅」…だそうです。

うめきた、正式名は「大阪駅」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6021985

これは妥当ですね。何しろ今は、インバウンドを念頭に「梅田だけじゃ大阪だと分からない」の意見が大手を振っており、これを受けて今まで梅田のターミナル駅名を梅田駅で通していた阪急や阪神でさえ頭に大阪を加えて「大阪梅田」に改称している情勢です。
翻って国鉄〜JRは少なくとも旅客駅に関して梅田駅を名のってきてはいない訳ですから、なにわ筋線に関しては今更駅名に梅田を取り入れる事にこだわるより大阪駅に統合する方が合理的な判断なのは間違いありません。
大体立地的に見ても大阪駅の背後ですから北新地駅なんかとは距離感が違います。むしろ駅として別扱いにする方がロスを生むと思いますね。

…しかしこれ、個人的には結構タイミング次第の部分もあったのではとも思います。つまり、もう少し着工が早くて阪急や阪神が大阪を駅名に冠する前だったら、逆に西は別の駅名にする事に固執したのではないかという疑問が拭えません。そういう意味では、決まったからといってあんまりすっきりした心持ちにもなれないですね。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する