mixiユーザー(id:15207206)

2020年02月25日23:58

56 view

今日は何か人出が少なかった。

新型コロナウイルスの感染者として、新たに東の関連会社の社員が見つかったそうです。感染が発覚する直前の勤務駅は、相模原市内の相模原、上溝、原当麻の三駅との事。

新型コロナ感染の男性は相模原駅勤務のJR東グループ社員 16日まで出勤 10
2020年02月24日 20:19 毎日新聞
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5985046

(以下引用)

 相模原市は24日、22日に新型コロナウイルスへの感染が確認された50代男性がJR横浜線相模原駅(相模原市)に勤務していたと発表した。JR東日本によると、駅業務を委託したグループ会社「JR東日本ステーションサービス」の社員で、駅利用客と接する仕事ではなかった。


 男性は16日に発熱したが、16日朝から午後5時過ぎまで、相模原駅とJR相模線の上溝、原当麻(はらたいま)両駅で事務作業をした。濃厚接触者は相模原駅7人、上溝駅と原当麻駅で各1人の計9人で、市は25日、PCR検査(遺伝子検査)を実施する。このほか、各駅で同じ事務室にいた職員や出入り業者を含めて計20人の接触者がいたという。


 男性は5人家族で、50代の妻、20代の長女と次女も感染が確認され自宅で療養している。長男は感染を避けるためホテルに移ったという。【高橋和夫】

(以上引用終わり)

相模原は個人的には日常使いに近い利用頻度の駅なので、そこが来たかという気はします。今朝も使ったのですが、平日朝の通勤時間帯にしては明らかに人の流れが少なく、何らかの形で避けている人が多いんだろうなという印象は受けましたね。
既に相模原市では病院患者や看護師の感染も確認されており、感染自体については不自然な点はないものの、問題はどういう経路で感染したかです。
恐らく患者と同じ空間にいるうちにうつった可能性が高く…それが空気感染かはたまた触ったものを介してかでも大分違いますが…、そういう意味では、自分もまた菌に触れる環境は既に体験済みなのだと思われます。もうこうなってはいたずらに恐れるより淡々と予防法を行うのみですね。

あと、話が鉄ネタに逸れますが、この記事が原当麻駅にちゃんと「はらたいま」と読み仮名を振っている点は評価します。これまで見たところでは読み仮名を振らない記事も少なくないのですが、馴染みのない人が一発で正しく読むのは至難の技です。
何しろ自分の経験として、橋本駅ですら、駅員が「はらとうま」と呼んでいるのを聞いた覚えがありますから(笑
きっとキャリアとしては新人レベルだったのでしょうけど、自分の受け持つ駅から延びる路線の拠点駅の駅名ぐらいはちゃんと読めるようにしとこうよと思ったものでした…
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する