mixiユーザー(id:15207206)

2020年02月24日10:19

127 view

あしあと44000&地鉄・ライトレール合併。

二代目あしあとが44000になりました。

(以下引用)

[足あと]総アクセス数が44000を超えました
日付
2020年02月22日 09時16分
差出人
mixi
モ512さんの総アクセス数が44000を超えました。

44000アクセス目は兎・ギガンティアさんでした。

総アクセス数は足あと一覧からご確認頂くことができます。

(以上引用終わり)

という事で、あしあと44000番目は兎・ギガンティアさんでした。おめでとうございますexclamationオメデトウ

さて、この三連休は風邪をこじらせてしまい…咳はないのとそんな高熱でもないので例のコロナではないはず…つぶやきやTwitter程度はしつつも日記をまとめる気力が起きなかったのですが、休みが明けたら恐らくそのまま放置しそうなのでここで書いておきます。
一昨日の22日、富山ライトレールが富山地方鉄道に吸収合併されました。

https://webun.jp/item/7639621

元々富山ライトレールには第三セクターとして富山地鉄の資本が入っており、来月24日の富山駅南北の直通運転開始に合わせて会社も一元化しようという施策ですね。
直通開始後は旧ライトレール区間と富山市内線区間の直通電車を均一運賃で利用できる事が既にアナウンスされており、これは画期的だと思います。

また、合併に伴い路線名は富山地方鉄道富山港線になったそうで、富山港線の線名が再び復活した形になります。
富山港線は国鉄の戦時買収で誕生した路線ですが、その買収前に運営していた私鉄というのが他でもない富山地方鉄道なので(なお当時は富山港線ではなく富岩線という名称だったようです)、巡りめぐって運営事業者が元の鞘に戻った形になり、これもなかなか感慨深いトピックですね。

そんな訳でこのニュースは鐵的には注目されるのですが、何故かmixiニュースでは扱いが低いようで、合併そのものに焦点を当てた記事は見当たりませんでした。辛うじて以下の記事が触れていた程度。
まぁ、地方の話題で車両や路線の設備自体に動きがなく、前例も少ないとなるとこんなものでしょうか。かく言う自分も実際に現地に行くなら南北接続後だなとは思うので、出控える心理には物申せる義理ではありません(笑
ともかくも、来月の開業が楽しみですねぴかぴか(新しい)

富山ライトレール「一足早い南北接続体験会」富山駅新停留場で開催
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=5928766
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する