mixiユーザー(id:15207206)

2019年11月15日01:52

61 view

37歳になりました&mixi開始12周年&岐阜の丸窓電車、動く。

本日37歳の誕生日を迎えました。また2007年の同日にmixiを始めたので、はや12周年になりますね。

最近の状況はというと、正直、以前に比べるとmixiに関わる時間は減っています。単純にリアルで忙しいというのもありますし、それに加えてSNSではTwitterの比重が高まり、更には駅メモにハマった事でネットゲームも進出してきているのが大きいです。
翻ってmixiは、やはりというかマイミクさんの過半数、もっと言うと7〜8割ほどが休眠状態なので、ソーシャルという意味での引力は減じている面が否めません。
日記の体裁の文章を書くのはそれなりに気合いも要りますし、Twitterで短文を書きなぐる方が気楽なのでそちらに流れがちなのが実情ですね。

ただそれでもmixiを止めようという気は今のところありません。何故なら自分はmixiに備忘録や、日付を付箋代わりにしたメモ帳の役割も求めているからであり、これはログの流れが早すぎるTwitterでは代替し得ません。
かといってブログを開設するほどまとまった書きたい事がある訳でもなく、結局10年以上続けているmixiのプラットホームを活用するのが自分にとっては一番合理的なのですね。
なのでさしあたりmixiは、駅メモやラーメン二郎あるいはBERGやとんびなどの備忘録としつつ鉄道を中心にした時事ネタへの所感を綴る場として使っていこうかと考えています。10年続けても駄文乱文は脱しているとは言い難いですが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。

さて、自分の今のHN「モ512」は、かつて美濃電気鉄道から名古屋鉄道に受け継がれ活躍したモ510形の512号に由来しているのですが、その僚友であり岐阜市内の金(こがね)公園に静態保存されていた513号が、この度補修を受けて岐阜駅前に展示場所を移すそうです。

https://www.gifu-np.co.jp/news/20190829/20190829-168596.html

移設日は明日で、何と日中に金公園から岐阜駅前に陸送し、それをパレードにしてお祝いするそうです(笑
また岐阜駅前への設置の際は、人力での綱引きで電車を移動させる催しもあるとの事。

https://www.tonya-expo.net/posts/80

岐阜市といえば岐阜市内線に晩年起こった存廃問題の時にはほぼ見捨てる態度を取ったのに、変われば変わるものですね。
もっとも2005年の全線廃止から今年で14年目。加えて2022年には宇都宮への新規LRT開業も予定されるとなれば、過去の事は過去の事として時勢にあやかろうとしても特に不思議はありません。
パレードの開催時間中は岐阜バスの運行経路変更の措置も取られるそうで、これも晩年の岐阜市内線を知る身には時代が変わったなと思わされますね。

http://www.gifubus.co.jp/info/post1608/

とはいえこれで岐阜市内の路面電車に復活の機運が生じるかといえば、とてもそこまで高望みをする気にはなれません。何しろ名鉄が持ち出しで維持していた路線を丸ごと廃止に追い込んだ訳ですから、一から事業を立ち上げて路面電車を復活させる所まで行けるとはちょっと思えないのも確かです。
とりあえず保存車両がお色直しされて駅前に来るというだけでも慶事ですから、自分としても早いところ機会を作って再会したいものですね。
4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する