mixiユーザー(id:15207206)

2015年11月24日17:28

137 view

147D

森永が鹿島臨海鉄道でキャラメルの匂いつき広告を展開しているそうです。
3Dだの4Dとあるのでディーゼルカーに掛けたようにも見えますが、単に他に断られたためだとか(笑

3D広告ではなく4D広告ってなんだ?『キャラメル 香るトレイン JACK』〜鹿島臨海鉄道〜
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=3725609

>「地方の鉄道は苦しいのが本音です。ですから、私の部署としては何でもやりたいと思っていました。しかし、実際ににおいとなると万人が心地よいとは限らず、不快に思われるお客様もいるかもしれないのです。そこが運輸関係の部署との意見の相違でした。そこで、臭気指数で不快と感じない数値以下でなら、もしお客様から苦情が出れば即刻やめるという条件でお引き受けしました。今のところ苦情はありません」

これについては非電化路線であることも影響しているのでしょうね。記事でも少し触れている通り、 ディーゼルカーは内燃機関を動力とする以上どうしても煤煙の匂いが出るのを避けられません。
それでも今はましになった方で、以前はディーゼルカーのトイレの多くが垂れ流しトイレでしたからそれ関係の臭いも。。まぁ実際にはそれ自体というより、一緒に流す水に添加された消毒液の臭いの方が前に来ていましたけど。
そうした諸々の環境への慣れが、クレーマーの発生を抑える作用を果たしたと考えられます。後は鹿島臨海の路線が海沿いゆえ、潮風で口直し出来ることもあるかもしれません。お汁粉とお新香の関係といいますか(笑

それにしても、

>この香るトレインは11月18日から1週間の限定運行。

これ、順当に解釈すれば今日か明日までなんですが。配信が遅すぎやしませんかたらーっ(汗)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する