mixiユーザー(id:15207206)

2015年11月20日23:58

260 view

長野に山スカは何となく違和感が。

中央線の115系が定期運用を失いました。

フォト

…というか結構前からほとんど見られなくなっていたような。中央線のは目立ったイベントもなくしめやかに消えて行ったので、どうも今だに引退の実感が薄いです。

フォト

■「スカ色」115系、お疲れ様 中央線の定期運用終了
(朝日新聞デジタル - 11月20日 17:23)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3722296

フォト

本来なら山スカは、豊田車両センターの編成が引退する際にきっちり盛大に見送ってあげるべきだったと思います。あれが尻切れトンボだったせいでいまいち締まりがありません。

フォト

かつて信州地区の115系は湘南色が基本でしたから、リバイバルとはいえ長野所属の編成で山スカというのはどうも違和感が残ります。
とはいえ長野でこの色の復刻を行ったというのは、見ようによっては次に繋がる一手であり、引退された今ではむしろそちらへの期待がいや増します。

フォト

そう、しな鉄所属車のリバイバルですね。あそこは逆に今や115系しかいないのです。信越本線で山スカは邪道もいいところですが、ここまで来れば細かいことは言いっこなしで(笑、塗り替えた暁には往時の169系よろしく、中央線にも凱旋してほしいものです。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する