mixiユーザー(id:15207206)

2015年11月16日17:20

100 view

里山トロッコデビュー

昨日はないと述べた小湊鐵道の里山トロッコ運転開始の記事、配信されていました。ネットニュースやはり早いですね、、

小湊鐵道「里山トロッコ」デビュー! 煙を上げ、汽笛鳴らして上総牛久駅発車
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=3713476

列車が走る画像を見ると、機関車がドイツメーカーのコッペル製を真似たから当たり前と言えば当たり前ながら、ドイツのSL列車に似ていますね(笑
特に客車がアイボリーと赤のツートンなのが予想以上のデジャヴです。ドイツの軽便鉄道には客車をこの色合いに塗っているところが複数あり、小湊鐵道側はあくまでキハ200のカラーリングに似せただけのつもりのようですが、期せずして本場に被る相乗効果を生み出しているのです。
もっとも列車の雰囲気がドイツ似でも走る風景は千葉の里山。そこがまた面白いところで、恐らくこの列車は乗って楽しいだけでなくシャッターチャンスにも事欠かないはずです。
後はこの先の一つの山場として考えられるのが上総中野までの運転、言い換えるといすみ鐵道との取り合わせであり、果たしてどの段階で手を着けるのか、小湊の40年ぶりの新車からはまだまだ目が離せません指でOK
5 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年11月16日 20:39
    中野までの運転は途中の橋梁が機関車重量に耐えられないとかで難しいようです。
    総重量ではなくて偏重の問題のようですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年11月19日 01:15
    >湯島のともさん
    ご教示ありがとうございます。ハードルは折り返し時間程度かと思いきやそんな障害があったのですね。
    しかしあの小型機関車の軸重が駄目とは。そこまで規格が落ちていたとは驚きです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年11月20日 22:27
    軸重もそうですが横圧の問題もあるんじゃないかと...とか言ってたらDB4壊れました。
    現場で見た限りでもかなり長引きそうな壊れ方でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年11月21日 02:27
    >湯島のともさん
    日記拝見しました。飾りの部品が派手に壊れた感じで何とも情けない印象を受けましたあせあせ(飛び散る汗)
    横圧ということは左右方向の蛇行動ですか。そういえば蒸気機関車は動軸に遊びがないですからね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する