mixiユーザー(id:1516151)

2019年10月16日18:50

57 view

西武秩父線の記念日

2019年10月14日。
西武秩父線の開通50周年記念日ということで、西武秩父駅でイベントが開催されました。

私のお目当ては「天空のおやき」。普段は皆野町の奥でしか買えないおやきが、駅前にやってくるんです。この機会を逃してなるものか!

というわけで、一路、秩父へ。
国道299号の歩道には、ここまで水が来たんだろうなと思わせる、泥で茶色くなった部分がいくつもありました。
坂氷の交差点は通行止めで、迂回しないと秩父に入れないし・・・。

あらためて台風の激しさを感じながら西武秩父駅に着けば、そこは賑やかなイベント会場。
天空のおやきは、皮がほっこりしてて、最高においしかったです。
さらに、イチローズモルトのハイボールや、牛の串焼きも購入。

特別なにをするわけでもありませんが、秩父線の記念日に現地へ行って、お祝いの気持ちを込めて出店グルメをいただきました。

帰りは、横瀬駅へ寄って、デジタルスタンプラリーのカードをゲット。
初めて観光案内所に入ったら、ここさけコーナーがありました。

最後は、道の駅あしがくぼで、前から気になっていた100円コーヒーで一息。
コンビニやマックのコーヒーよりカップが小さいですが、味が濃く、コンビニよりずっとおいしかったです。

二瀬ダムで緊急放流するとか、浦山地区の一時間雨量が多いとかいうニュースを見たときはどうなることかと思いましたが、13日の龍勢、14日の秩父線50周年ともに、無事に開催できて何よりでした。
断水した地域もあるとのことですし、次の週末にも雨の予報なので、これ以上の被害がないことを願うばかりです。

秩父線、50歳おめでとう!

6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する