mixiユーザー(id:15128128)

2020年07月09日22:37

100 view

格闘ゲームやってみたい!でも難しそう…

どーも。
お徳は昔から慣れ親しんで来たので、好みはあれど然程気にはならないけど、格闘ゲームはやはり初心者や慣れない人に取ってはハードルの高いもの…そんなイメージがあるみたいだね。あせあせ(飛び散る汗)

確かに他ゲームに比べてスグには結果残せないし、コマンド難しいし、負けたら味方のせいには出来ないし…で昨今のスマホゲー、チームバトルに比べたらこのご時世、万人向けとも言えないし、好印象は少ないのは事実。

だけどそれでもやってみたい。
ハードルが高いからこそ燃える!
そんな人の為に少しでも力に慣れたらとお徳も色々考えてみました!
…とりあえず、思った事だけを。
ここから追記修正あるかもね!

まずは心得。
ゲームとしての心得と言うよりは、初めての事に対しての心得みたいな感じかな。

心得1
自分を知る事。

初心者がホント良くある事なんだけど、いきなりオンライン対戦をして訳も分からずやられて挫折って良く聞くけど、RPGで例えるならこん棒と皮の鎧のレベル1の初心者が
中盤のボスに喧嘩売るのと同じ。あせあせ(飛び散る汗)

寧ろ挫折するなと言うのが無理があるって。(^^;

なので、まずは基本を覚える事。これは他のゲームは元より、勉強や仕事、恋愛でも同じだと思う。

心得2
じっくりと学び覚えよう。

対戦動画とか見て初心者は良く「自分だったらあっという間にこれ位のレベルに到達出来る!」…みたいに華やかなイメージしかしない人が多いけど、実際は負けと練度を繰り返し、少しずつ成長を経て初めて勝利が取れる持久戦の様なモノ。
ガムシャラにやるよりは適度にプレイ、次の日にまた適度にプレイ…みたいにコツコツ積み重ねる方がモチベも維持しやすいかなと思う。電球

心得3
楽しむ心。

当たり前だけど楽しむのが一番大切!
コツコツと積み重ねるのが好き、好きなキャラで勝ちたい!
自分の力で勝利を成し遂げたい。
格ゲーはそんな性格な人にピッタリかなとお徳は思う。
 

心得はこんな感じかな。
そしてたら実際にやってみよう!

1 まずは操作の確認。
ゲームに限らず、全てにおいての基本。
どれが弱パンチでどれが強パンチか、しゃんがんだり、ジャンプしてみたり、色々触ってみてみよう。

2 ガチャプレイは止める。
初心者は良くあるけど、ヤケになってガチャガチャ操作。
…確かに意表は付けるけど、それだけ。
慣れたプレイヤーには全く通用しないので、上手くなりたいのならガチャプレイの卒業は早めにするのがオススメかな。

3 まずは身近な目標を立てる。
これが格ゲーをプレイしていくのに大事な事。
ぶっちゃけ、いきなり華やかなコンボや立ち回りなんて余程の天才じゃない限りは不可能です。あせあせ(飛び散る汗)
そして自分はその限りある天才なんだと思い込んでる人は尚更不可能です。( ´〜`)
なので、初心者はまず身近な目標を立てて少しずつクリアして行く方が上達、レベルアップが実感しやすいからオススメ。
例えばMOWテリーであれば

1日目。
今日はパワーウェイブを出せる様になろう。
矢印(下)右斜め下矢印(右)+パンチ

レバーの下から横に持ってく感じかな。
やった!出た!

今日はこれで終わり!

ぶっちゃけこれで全然OKです!(笑)

そして2日目。
今日はバーンナックルを出してみよう。
矢印(下)左斜め下矢印(左)+パンチか!
パワーウェイブとは逆方向に入力してパンチだな!

やった!カッコいい!
よし今日は終わり!

うん、全然大丈夫です!(笑)

3日目
今日はパワーダンクの練習だ!
矢印(右)矢印(下)右斜め下+キック…難しいな…

でもこれ、良くみたら歩きながらパワーウェイブを入力する感じで出るんじゃないか…?

おおー!出たぜ!

うん、満足!

OK!でございます!グッド(上向き矢印)


仕事でもそうだけど、何でもかんでもいきなり全部詰め込むのは無理です!(ToT)

身近な目標を立てて少しずつ少しずつ繰り返し、繰り返しプレイして学ぶ。

華やかなプレイの裏には地道な練度あり!
何も格ゲーに限らず最近のFPSやチームバトルもの、果ては仕事、恋愛などのリアルでの生活とベクトルは違えど積み重ねて成長する…
確かにハードルは高いかもしれないけど、じっくりと自分自身と向き合い、自分を高めて行きたい。そんな人にはオススメです!
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する