mixiユーザー(id:15104060)

2020年07月05日01:20

168 view

くるまの近況

ロッソ君が車検から帰還しました!

5月にはとろの車検もありましたが、まぁトラブルと言えば
例のウィルス騒ぎで調布に行けなかったぐらい?
なのでロッソ君主治医に両方お願いいたしました。
2台とも目立ったトラブルはなく。

なくったらなく。


なかったんだってば。



ないったらないの!(逆ギレ


・とろ車検
いろいろ気になってる点はあったんで、
一度しっかり見てもらいたかったんですが…

・走行時、ヒュルヒュルと音がする。
→一応しているが原因不明。問題はなさそう。
ということで様子見。

・燃費がしこたま悪い。(下手するとリッター8キロ)
→下流側O2センサーが働いてないが、パーツ単品で見ると
故障してない。
ここから先は出自が分かってる方がよいということで、
調布に行けるようになったらお任せするということで放置。

・ときどきエンジン始動で被ったような、ボソボソ…
というエンジンのかかり方をする。
→バッテリーが弱ってたのでたぶんこれじゃね? 交換。

・冷間時振動が激しい。+1000〜2000回転で内装がビビってる。
→マウント問題なし。元気なエンジンですねー。

っておい。(汗
ま、まぁトラブルらしいトラブルは(下流側O2センサー以外)
ないよ、ということなので無事帰宅とあいなった。

…とはいえ、ヒュルヒュル…は仕方ないとしても冷間時の振動と
内装のビビり音はなんとかしたいということで、とりあえず
エーモンの静音計画、ダッシュボード用のビビり音低減モール
https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=101&mode=contents
をつけてみた。
ぶっちゃけダッシュボードの隙間に差し込むだけなのだが、
結構いい感じです。
(といってもまぁほんと差し込むだけですんで、過度な期待は禁物。)


で、最近はなんか梅雨らしい梅雨っぽいので、フロントとドア左右、
3枚のガラスの油膜取り&レインコートを行ってみた。
…半分正解で、半分失敗。

半分正解とは、フロントに加えて左右ドアにもやったこと。
おかげで両サイドのミラーも見やすいです。ばっちり。
ドアは親水処理もいいといわれるのだけど、ドアぐらい立った
ガラスならコートで滑り落ちるので、撥水でも良いと思うんだ。

で、半分失敗とは?
後ろと左右のガラスをさぼったため、後方視界がべっちゃりで
みっともないw
全部やるんだった。


・ロッソ君車検のてんまつ。
ある意味こっちが本題。

6月に入って、今年車検でっせと主治医から連絡があったので、
早速6月の半ばの週に予約を入れる。

…預けに行く当日、某ホームセンターの駐車場でさぁ行こうかと
エンジンをかけ、出発する準備をしてたらそのままエンストしたw

え、何それ。
信号に向かっていって止まるときに回転数落ちてきてそのまま
エンストってのは106で何度か見たことあるが、なんてことない
アイドリングで回転維持してるときにエンストって初めて見た。
で、再始動しようと思ったときに見たのが例の噴射機?の警告灯。

なんじゃらホイ?と思いつつ、エンジンは普通にかかるので
まぁよくある何かのエラーコードで警告灯つきつつしばらくは
フツーに走るアレだろうと思って走り出したら路上でガックンガックン
しだした(汗
交差点の右折レーンでエンストするし、こりゃやべぇ、どっかに
退避してJAF呼ばないと、と思って見つけたのが某T〇Y〇TA〇ッツ店。(伏せ字
とりあえず駐車場に入れて、駆け寄ってきたディーラーマンには
「すいませんトラブルでJAF呼びたいんでここ使わしてください」
とお願いして(超迷惑)、JAFでレッカー移動して主治医の
ところまで行った(汗

症状については先に電話しておいたので、あとはもともと
車検整備で見てもらう予定だった運転席側窓のきしみ音を伝え、
帰宅してからそういえばその運転席側窓ガラスに結構目立つ傷が
あったのを思い出して追加でメールを出す。

で、週開けて火曜日だか水曜日だか、主治医から見積もりのメールが届く。
おおおーエアフロメーターにO2センサートラブルですなー。
窓はガイド破損で交換。ガラスは修復研磨無理とのことで中古で交換。
…いいお値段しますなー(白目

ということで、まぁ仕方ねぇやと思いつつ電話する。
「あーすいません、例の見積もりですけどー」
「あーすいません、実は車検場で立ち往生しまして、
たぶんオルタネーター死亡で見積もりやり直しになりますー」

HAHAHA面白いジョークだ。


そんなこんなで1週間の予定が3週間かかって、額もおおよそ
1.5倍になってパワーアップ!
か、買い替えより安いもん。


何はともあれ、2台とも元気ですなー。
…とろの下流側O2センサーの修理に行きたい(TT
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する