mixiユーザー(id:1509825)

2020年01月28日01:35

62 view

パンデミックになるかも

佐賀牛です水牛

まもなく日本国内でも、パンデミック状態になる可能性があるなーと思っています。インフルエンザも、十分に用心していてもやはり感染しますので、マスクをしたり手洗いをしたりうがいをしたりしても、予防する効果はあるかもしれませんが、完全に防ぐと言う事は非常に難しいのではないかと思います。

1番大きな理由としては、マスクはウィルスを通過させてしまうからです。そして、ウィルスが付着したものに対して、消毒するなどの対処をせずに、結果的にモスクについたウィルスを体内にそのまま取り込んでしまったりする訳です。

とにかく気をつけるために、マスクの内側には、抗菌性の液体を振り、常にエタノール系の広範囲ウィルス対応用スプレーを持ち歩き、出来る限り人混みに行かないようにはしています。室内では空気清浄機をフルに使い、加湿器にも同じように抗菌性の液体を仕込ませて、自分がいる空間だけは、少なくともウィルスが活性化しないようにしています。

まもなく友人が、赤ちゃんを産むと言うことでお祝いムードだったのですが、この時期に生まれるリスクが非常に高いので、1日でも長く母体にいたほうがいいよねなんて話になっています。。。

中国から春節で、大量の中国人が来ておりましたが、その中に保菌者が、どのくらいいたのか分かりませんが、少なくともゼロではなかったと思います。日本の国内でどの程度広がるかはまだまだ未知数ですが、中国の国内のように広まってしまったら日本中、大パニックになるのではないかと思います。

佐賀牛


■MERS以来の指定感染症 入院勧告や就業制限可能に
(朝日新聞デジタル - 01月27日 11:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5950404
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する