mixiユーザー(id:1508995)

2019年07月22日22:23

143 view

♪おもいでのアルバム♪

昔、みんなのうたでよく聴いてお気に入りだった曲を歌いました。

https://1drv.ms/u/s!AlCEwCf_6smUgWn73H44wBZTodc2?e=cVWEuN

全部歌ったので結構苦労しました。
ハモりのバリエーションを増やそうとしたのも苦労の一因ですが。
出来は、、、、、うーん、まあ、それなり?
以前からこの曲を素敵に歌って仕上げたい、と思っていたので、
その思いからするともうちょっとうまく歌いたかったなあ、というところです。

卒園式で歌われる定番、らしいのですがあんまり自分にはそのイメージはありません。
やっぱり自分にとっては「みんなのうた」の思い出の曲の一つ、ですね。
その割には、曲タイトルがわかってなくて、1番の歌詞とメロディーしか覚えていなかったという事実。
よく耳にするクラシックのタイトルがわかんないのと同じ感覚です。
タイトル知らなくても、すごく馴染みがある、っていう。

Youtube でアップされてたこの曲の動画のコメントに、
「その当時より大人になってからのほうが感動を覚える」みたいなセリフがありましたが、
まさにそんな感じがします。
いやあ、あのときの一年ってホント貴重だったんだなあと、思い返すとしみじみ。
それに比べて、最近の一年って、一年前だったか、二年前だったか、三年前だったか
なんかよくわからなくなってきて、とうに「アルバム」ではなくなってきています。
歳を食ったんだなあ、とこちらはちょっと切なさでしみじみ。

もう30年たったときにこの曲を聴いたら、自分はどんな感想をもつのやら。
その前に、ちゃんと生き延びてるかなぁ。

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する