mixiユーザー(id:1506494)

2019年12月11日15:50

206 view

九品仏浄真寺の紅葉2019

先日の三渓園は日本庭園としてのたたずまいはなかなかのものでしたが、紅葉狩りという
点ではちょっと思惑違いがあったことは否めません
やはり三渓という方は南画の心得があっただけに、華やかな色彩感は好まなかったのか

というわけで、結局紅葉狩りの定番(ワタシにとって)である九品仏浄真寺に行って参りました
見ごろは先週だったようで、若干茶色くなりかけていましたが、それでも朽葉色というのも
侘び寂の風情があっていいものです

午後から曇るという予報に、スッキリを見おわったところで家を出ましたが、東横線が車両
点検の影響でダイヤが乱れ、各駅停車で自由が丘まで行く羽目になりました
それでもほぼほぼ予定通りに到着、境内は老々男女で満ち溢れており、これも朽葉色…

本日のテレ朝ゴーゴー星占いによればランチは温かい麺類をということでしたが、残念ながら
門前の手打ちそば処「庵」は水曜定休、JR横浜駅ナカのいろり庵で鴨そばをいただきました
まぁ節約にはなったかな

来年もまた浄真寺リピートありですね
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記