mixiユーザー(id:1505600)

2021年02月26日21:04

77 view

今日の晩酌:「蛸じゃがと菜の花のスパゲッティ」

週末である。今週は仕事上色々バタバタしたので、インターバルがあったにも関わらず終末観もとい週末感が心地よい。しかし折しも天候は雨。ってことで久しぶりの晩酌である。アテは何にするかなぁと考えた時、この季節の俺の定番「蛸と菜の花の桜リゾット」が思い浮かんだが、それだけじゃ面白くないって考えた時、この前のスープに使ったメークインが余ってるのを思い出した。よし、蛸つながりで俺のオールタイム定番である蛸じゃがとの和集合でいってみよう。以下覚え書き。

材料:スパゲッティ、いずみ蛸、菜の花、余り物メークイン、五島列島の塩、伯方の塩(スパゲッティゆで用)、ブラックペッパー、ニンニク、プリッキーヌ、米油

0.蛸は適当ぶつ切り、菜の花は洗って適当ざく切り、メークインは適当スライス。ニンニクみじん切り。

1.鍋に湯を沸かし、塩ひとつかみ投入してスパゲッティを規定時間 -1分茹でる。この隙に、フライパンに油、ニンニク、プリッキーヌ投入し加熱。香りが立ったらメークインと塩ちょっと投入。

2.じゃがいもの角が崩れ始めてきたら、蛸投入。蛸が縮んでジャガイモがちょっと赤く染まるくらいまで炒める。火加減はスパゲッティとの兼ね合いで適宜調整。

3.スパゲッティがゆで上がったら、蛸じゃがのフライパンに投入し、ゆで汁ちょっと足して菜の花投入してあおりつつ合わせる。蛸じゃがだけだと塩追加は不要だが、スパゲッティがある分は塩を足さんと物足りない感じだったので、バシッって感じの塩を足した。

4.皿に盛ってブラックペッパー振って完成。

旨かった!これは良い。蛸じゃがは旨い。菜の花と蛸の桜リゾットも旨い。だが、こいつはメークインの甘み、蛸の旨味、菜の花の苦み、プリッキーヌとブラックペッパーの辛味がエエ感じに組み合わさってて旨さの追い重ね。あと酸味があれば五味全てそろう感じだな。次回ちょっと酸味を足す方法を考えてみようと思う。しかも炭水化物多めなので結構腹もふくれるのが良い。お供はコクうま6Pチーズ、花巴完熟無濾過原酒、web見逃し配信「ゲキカラドウ」、「おじさまと猫」、「西荻窪 三ツ星洋酒堂」。花巴、米の旨味たっぷりな日本酒なんだけど酸味少なめのドライなワインっぽいニュアンスが今日のメニューにぴったり。「ゲキカラドウ」、武田玲奈最近よく売れてるね。猫の方にも出てるし。可愛いけど変なキャラってのが多い気がする。ちなみに俺もブータン料理には惹かれてる。結構頻繁に作るたっぷり唐辛子とチーズとトマトのグラタンとかはブータンリスペクト^^ 猫、なんか猫と飼い主のやりとりがバカップルみたいで、俺は何を見せられてるんだって感じになる。その時点で俺は猫好きじゃないんだろうけど、まあ何か微笑ましくて次も見ようかなとは思う^^ 「洋酒堂」、タイトルに惹かれて視聴。「女子高生のむだ遣い」のワセダが主演。フードは前オーナーが残した缶詰を使ったものだけで、それがなくなるまでの期間限定バーを高校の同級生3人組がやってるっていう設定の基本人情話。缶詰料理が意外と美味しそうなので見てる。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28