mixiユーザー(id:1505600)

2020年05月25日22:03

91 view

昨日の昼飲み:「ホタルイカとネギのバター醤油炒め」

緊急事態宣言解除初日記念として久しぶりに都会に出てメシ食って飲んだ一昨日があけて、昨日はやや頭痛の残る午前中を乗り切ったところでやはり飲みたくなった。従って昼飲みである。俺はホタルイカ焼いたのが好きなんだけど、見た目がよろしくないこともあってやってくれるお店は少ない。なので自分でやるって感じでやってみた。あとwebで動画漁ってた時にムチャミタスっていうローカル番組が引っかかって見てみたら、淡路玉ねぎの簡単で旨い食い方紹介してたので、やってみた。以下覚え書き。

材料:ホタルイカボイル品、カルピスバター、薄口醤油、青ネギ、木の芽(山椒の葉っぱ)

0.ネギを斜め切り、木の芽は洗って水気取っておく。

1.鍋にバターを溶かしてホタルイカとネギ投入。弱火でじっくり火を通し、プチンッと身が弾けて内臓がちょっと出たくらいで火を止めて醤油投入。中火再点火して醤油とバターの香りが立ったところで火から外して木の芽散らして完成

「玉ねぎのバター蒸し」

材料:淡路の玉ねぎ、カルピスバター、薄口醤油

0.玉ねぎは両端落として皮剥いて十字の切り込みを半分くらいまで入れる。

1.器の中のラップに玉ねぎ置いて上にバター乗っけてラップで包んでレンジ(500W)で5分。

2.今回はホタルイカの鉄鍋を喰った後に洗わずにおいたものの上に玉ねぎと加熱の結果出てきたスープを投入。上から醤油まわしかけて完成。

「チキンカレー」

材料:鶏モモぶつ切り、玉ねぎ、トマト、オクラ、ニンニク、四万十の黄金生姜、米油、ホールスパイス(クミンシード、カルダモン、クローブ)、パウダースパイス(ターメリック : クミン : コリアンダー : カルダモン : アバネロペッパー : ブラックペッパー : シナモン = 1 : 1 : 1.5 : 0.5 : 0.5 : 0.25)、五島列島の塩、ヨーグルト、薄口醤油、カフィアライム

0.鶏モモに醤油とブラックペッパー揉み込んでおく。トマト適当スライス、玉ねぎみじん切り、ニンニクと生姜はすり下ろしておく。オクラはヘタ取って縦に切り込み入れて軽く炒めておく

1.フライパンに油とホールスパイス投入して加熱。クミンが弾けたら玉ねぎと塩ちょっと投入。水気が出てきたら弱火にして飴色っぽくなるまで炒める。玉ねぎがいい感じになったらニンニク、生姜投入。香りが立ったらトマト投入してドロドロになるまで火を通す。

2.トマトがドロドロになったら、パウダースパイスと塩投入。香りが立ったら鶏モモ投入。強火で炒めてから水とヨーグルト投入。トマトの皮が針っぽくなるまで煮込む。

3.いい感じになってきたらオクラ加えてちょっと煮込んでから器に取り、カフィアライムしぼって完成。

全部旨かった。やっぱり俺は焼いたホタルイカ好き。バター醤油味だから、赤ワインでも悪くはなかった。もちろん日本酒ほどは合わないけど。次の玉ねぎも柔らかくて甘くて旨かった。しかも超簡単^^ 〆のチキンカレーは間違いない味、旨かった。おともはコノスルのメルローとweb配信「サイレントヴォイス」。サイレントヴォイス、スポーツ強豪校とカルト宗教の構造的類似性のうんちくが面白かった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31