mixiユーザー(id:1504644)

2020年12月02日17:51

46 view

「何のためや! 全国に行くためです!」 の 話

「何のためや! 全国に行くためです!」 の 話
,
.
最近よく見るとある番組の番宣なんですが。
.
練習中のブラスバンド部員に.
.
「何のためや!」 
.
と、つよい口調で聞きます。.
.
生徒は.
.
「全国に行くためです!」.
.
って声をそろえて何回も先生に答えます。.
.
コンクールで、全国大会に行くために.
.
苦労して、一生懸命やってる。.
.
それを、植え込むためというと、.
.
聞こえが悪いでしょうかね・w・;。
.
.
これぐらいのモチベーションをあげる行動と刷り込みをしないと
.
苦しい練習は耐えられなくて、全国大会に行けないのかも知れない.
.
確かにキビシイ世界なんだろうなと思うと同時に。
.
.
「見ている方に人に感動を伝える音楽を作り上げるためです!」
.
っていうのが、本来の「音楽」の有り様やろっ.
.
って、この番宣見るたびに思ってしまう。.
.
.
「結婚するためにがんばる!」
.
.
「お金持ちになるためにがんばる」
.
.
「メジャーデビューするためにがんばる」
.
.
て、いうのと、なんか似たイメージを受けるといいますか・・
.
.
「なんのため」
.
.
これはホントに深い質問だとボクは思ったりいたします。。
.
.
「愛するみなさまの、こころに届く音楽を演奏するため」
.
.
キレイごとやなくて、
.
.
この年齢になって、ホントにそう思う。
.
.
「メジャーデビューする」ことも、
.
.
「全国大会に行く」ことも、
.
.
最終目的にはない得ない。
.
.
少なくとも、ボクはそう思うんですけれども・・

kl;;;;
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記