mixiユーザー(id:15043872)

2020年08月31日23:00

50 view

シーリングファンの話

高校野球と掛けまして、とんちと解きます。
その心は、『どちらも一球(一休)を大事にします。』
こんばんは。


立秋が過ぎてから1か月が経とうとしてますが未だに厳しい暑さが続いていますわ。
「残暑が厳しいざんしょ」なんてことを言う余裕もありません。

じゃけぇ我が家のエアコンはほぼフル稼働しとって、寝るときもつけっぱで寝とるんじゃわ。エアコンをつけたままで寝ると起きた時に体がすこぶるしんどいんじゃけど、それでも背に腹は変えられんというか熱中症になるし。
夕方には家の前に打ち水もやりようるけど、どこまで効果があるのやら(苦笑)
わしが子供の頃も暑い日はあって瞬間的な最高気温は今とそこまで変わらんと思うけど、近年は暑い日の”日数”が増えたような気がするよね。
そうなると、ずっとボディブローを食らっとるような感じで体にダメージが溜まっています・・・。
もちろん歳を重ねることによって回復に要する時間もかかるようになってきたし。

他の暑さ対策(残暑対策でもあるけど)って何が効果的なんかはわからんけど、最近思うのが空気循環をせにゃいけんかなと思うんじゃわ。
扇風機を時々回しはするんじゃけどそれじゃ足りん部分もあって、それならば部屋にシーリングファンを付けたいなぁと。

なんか、外国のカフェみたいでおしゃれ感がでるし(←発想が安直(笑))。

いっそのこと、シャンデリア・暖炉・鹿のはく製を飾って高級感を出してもいいかもしれんね。

シーリングファンを付けたいなと思ったことは前にもあったんじゃけど、その時はリビングの話で、部屋の証明問題で実現にはいたりませんでした。
わしは基本的に少し暗めの証明が好きなのに対して嫁さんは明るめがいいと。
日中はもちろん採光があって明るいけぇ、せめて夜だけはと思うたんじゃけどその辺りは同意を得られませんでした。
なので今回はリビングではなくて、小部屋に付けてやろうかなと思うてます。
小部屋じゃったら主にわしが使う訳じゃし、部屋も小さいけぇ大型のシーリングファンを買うこともないけぇなぁ。

ただし暖炉を置くと一酸化炭素中毒になり兼ねんけぇここは断念しましょう。

あんまり部屋のインテリアに凝ったことはなかったけど、これを機にトライしてみようかなと思います。

そうこうしとるうちに夏が終わるんじゃろうけど(笑)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
湘南My Love/TUBE

30年近く前の唄かぁ、今聞いても響くけどな。
「江の島が雨に泣いてる 八月の波間に恋が砕けた」
この歌い出し、いいなぁ。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する