mixiユーザー(id:15025569)

2020年01月18日06:41

105 view

着たきり雀なのです。

子どもたちの視線から?
ある意味
お爺さんと呼ばれれも
おかしくない年齢になりつつ。

私、11月末に購入した
4Lのダウンコートを
外出時、ほぼ毎日着ています。

4Lを選んだ訳
2Lのフリースに
重ね着した場合の丈を考慮

ですから
ジャンバーやブルゾンの
出番が現状ない状況なのですよ。

即ち、外出時は?
着たきり雀なのです。

着たきり雀は
舌切り雀から派生した言葉ですが?

最近、舌切り雀に登場する
お婆さんのような方を
よく見かけるようになってきました。

あらずじを簡単に
お爺さんが拾った雀。
大事に育てて、そろそろ山へ放そうと
すると、雀がお婆さんの作った糊をつまみ食い
お婆さん怒って、雀の舌を切って、山に放した。

お爺さん
舌を切られた事を不憫に
雀のたくさん集まるお宿へ
そこに舌を切られた雀が

お爺さん
かわいそう事をして
ごめんなさい。


いえ!私がお婆さんの
糊をつまみ食いしたから悪いのです。
お爺さん、訪ねて来てありがとう。

雀からのお土産
大きい箱と小さい箱
どちらか選んでと言われて

持ちきれないからと
小さい箱を選んだお爺さん。

雀たちから
道中で箱を開けないでね!
と言われて、守って。。。
おうちで開けたら?
財宝が入っていた。

で、お爺さんから
一蓮の経緯を聞いたお婆さんが。。。

大きな箱を
雀のお宿から
強引に持って来て

道すがら
開けたら
お婆さん、とんでもない事に!

謙虚な
お爺さんと雀

怠慢、横柄な
お婆さん

今もいます。


4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する