ホーム > mixiユーザー(id:1501984) > mixiユーザーの日記一覧 > 今さらながらWindows10にした

mixiユーザー(id:1501984)

2020年02月17日13:30

9 view

今さらながらWindows10にした

会社が「7はサポート終わるから10にしよう」と宣うので、
7PCをすべて10にした。

google日本語入力とか、動画再生でちょろっと問題出たが対処はできたので、
今のところ順調。

さて、作業を始める前にいろいろ情報を収集していたが、ちょうどその頃父親から「7を10にしたいんだけど」と電話があった。会社のPCをUPグレードする前だったので、テストも兼ねて承諾。
10をダウンロードしようとしたら、なんだかうまくいかない。で、OSそのものを買うしかないかなぁと思って、ヨドバシなど電気店を回るもOS10の在庫がない。
最後に某店舗に行ってみると「ある」と言うので、これ幸い「買おう」としたんだが、その前に父親のPCスペックを見せると「あ〜、これCPUが第二世代だから保証できませんねぇ」と言われてガックリ。ま、7のまま使い続けてハード自体が駄目になったら新しいPC買うか、ということで店から撤収。
ところが、後日情報収集していると、「第3世代でなくても普通に動く」「core2duoだけど動いてるよ」などの内容がいくつか見つかったので、会社の古いPCでテスト。dynabookでCPUはcorei3 M380で数字3ケタのどうやら第一世代みたい。ダウンロードもなんかできたみたいでインストールすると動く。若干遅いような気もするが動かないわけではない。動画もカクカクなしに見られた。
父親にもすぐさま電話して「絶対買い換えないように」と連絡して、すぐUPデート。10日以内なら7に戻すこともできるが、今のところ何も言ってこないので大丈夫みたい。

結局は無料ですべてのPCを10にすることができた。


7サポートが終わるとのニュースで慌ててOS10を店頭で買ってた人を見かけたが、
あの人は条件さえ揃っていれば、無料でできるのを知っていたのだろうか?
昔Windows95を発売した時、PCを持ってもいないのに流行で買って、
パッケージ抱えてニコニコしていたおじさんを思い出した…
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する