mixiユーザー(id:14933847)

2020年04月03日23:44

93 view

まずは落ちつこう。


昨日から、テレビはマスク、マスク、、、、で、、なんだか有名人もいっぱい出て来て、わいわい、、、

ちょっと落ちつきましょう。みんなを安心させることを伝えてほしいですよね。

マスク2枚で終わりじゃないのですから。

持ってない人にはとても助かること。手作りが苦手な人もいますし、材料が手に入らないとかいいますものね。

2枚づつにしたって、枚数にしたらすごいこと。それを一生懸命作ってくださった人達がいるのでしょう?

とりあえず急ぎたいから2枚となってるのでは?順々に増やして行くとありますよ。



よくわからないことを説明してくれてるとこがありました。ともかく落ち着こう。



https://blog.goo.ne.jp/ohisama_maruzo



 日本社会がまたプチパニックになっている空気です。世界が本当に歴史的なパニックになっていますから、その余波を受けていると言えます。

 日本政府がやらなければならない対策の優先順位は下記です。
1,コロナ感染拡大防止
2,経済対策

 そしてそれぞれ次の優先順位です。

1,コロナ感染拡大防止
1−1,病床と医療スタッフの確保
1−2,人の往来の規制

 日本はオーバーシュートと言われる急激上昇はまだ大丈夫そうですが、病床や医療スタッフの枯渇が起きかけています。医療崩壊が起きると一気にオーバーシュートになだれ込みます。

2,経済対策
2−1,潰れそうな企業への融資(止血)
2−1,生活費に困る家庭への援助(止血)
2−2,経済活性化(治療)

 企業は明日の資金繰りの目処も立たない状態は破産となります。融資でも何でもいいので、とにかく資金繰りを立て直すことが必要。
そして国民の多くは知らないようですが、もうその対策は始まっています。

新型コロナウイルス対策融資・保証まとめ最新版
https://www.startuplist.jp/alliance_posts/6



よくある質問

Q1 マスクなんて配ってんじゃねえ。金配れ。

マスクを配ったから経済援助はしませんとは言っていません。困窮している家庭には現金給付と何度も説明しています。
お金を配る代わりにマスク2枚でお茶を濁したというようにわざとミスリードしている人達がいるようです。

Q2 急いで金くばれ。

だから企業についてはもう制度が始まっています。各家庭についても現金給付は速やかに行われるでしょう。3月末で解雇されたとしても4月中に配布されれば間に合うでしょ?

重要なのは困窮している人達に今月中にでもお金がきちんと届くこと。そのために全員に配ることが必要ならそれをするべき。きちんと困窮している人を分けても配るのが間に合うならそれでも良し。

Q3 金を貸すのではなく配れ。

それは緊急止血の段階です。緊急融資ならすぐに政府が動ける。そしてもう動いている。経営者の私の立場では融資でいいので、少なくとも資金繰りの目処が立てばという切実な政府はすでに答えている。

Q4 消費税廃止しろ。

私も賛成ですが、それは今すぐの止血の話ではありません。今は優先順位の高いものから。景気対策も必要ですが、止血が優先。

Q5 なんでマスク2枚なの?

不織布マスクは医療機関に優先的に回すため。これは優先順位トップの1−1の項目です。医療機関に優先して回すため。
このため洗って使いまわしの出来るガーゼマスクを家庭に配布して、とにかく市中のマスク不足を解消します。
ただ6億枚生産しているマスクは本当に医療機関や介護施設や保育施設に回っているのか。政府はこの情報公開が必要と思います。お願いいたします。

Q6 ガーゼマスクなんて効果ないじゃん。WHOもCDCもそう言ってる。

喉の保湿の意味ではガーゼマスクも大きな効果があります。
そして感染している人がガーゼでもマスクをして飛沫を防ぐことは感染拡大防止に大きな意味があります。
「国民の6割以上がマスクをすれば効果がある。(フランス厚生大臣)」
今、都市の電車や街中でマスクをしていない人は「マスク手に入らないんだもん」という人が大半でしょう。この方たちに洗って使いまわしが出来るマスクを配ることは大きな意味があります。

Q7 日本医師会も緊急事態宣言してくれって要望してるじゃん。なんで後手後手なの。

目的は1−1の対策をすること。そのために緊急事態宣言が必要ならやるべき。ただ現時点では「臨時の医療施設開設のために土地・建物を同意なしに使用したり、必要な医薬品や食品などを収用したりできるようになる」ことが必要ではない。
病床の確保。そして医療スタッフの負担を軽減すること。そしてその対策は数日中に行われるでしょう。

Q8 なんで安倍ちゃんは緊急事態宣言しないの?腰がひけてんの?

個人の私権を制限の発動は簡単に出来ないから。と国会でも説明しておりました。結局私達国民に返ってくるのです。
政府が個人の私権を制限するな。と私達国民が声高に主張するのであれば、「罰則のない要請」レベルでも私達はきちんと守るよ。という規律とバーターであります。
ただし今週末東京都の新規感染者が120人を超えたら宣言発動となる可能性が高いです。

Q9 なんで安倍政権は結局後手後手なの?

ダイアモンド・プリンセス号の時も、PCR検査の制限の時も同じ様に叩かれましたが、結局政府の方針が正しかったことが後でわかりました。本当に後手後手だったの?世界の今のパニックを観ると本当に奇跡的に上手くやってると思います。
だから今回も安倍政権の方針を信じたいと個人的には思います。

逆に私達がパニックになって変なバイアスを政府にかけるのは避けるべき。そのように思います。

もし今日本国民全員に10万円配ったとしても
・高所得者や生活保護者にまで配って無駄遣い。きちんと必要な人に配布するように精査するべきだった。
・国民の人気をとるために赤字国債を発行して財政の困窮を招いた。
という批判から
・10万円じゃ全然足りない。もっと配って。10万円で生活できると思ってんのは安倍がオボッチャンで世間知らずだからだ。
という批判まで。
どちらにしろ批判は出るでしょうから。

 命を懸けて仲間を守っている人。しかしその仲間から罵声を浴びせえらている状態。言い訳も出来ず逃げ出すこともせず。その罵声を受けながら、それでも必死に仲間を守ろうとする時。
 私達はどちらを選ぶでしょうか。

・罵声を浴びせられているその人を守ろうとするのか。

・自分も同じように罵声を浴びせる側に立つのか。

 どちらも私達の自由選択なのです。そしてその自由選択とは、私達が自分自身で自分を振り分けている。ということであります。
 誰の心の中にもいる閻魔様。私達がどちらを選択するか。静かにそれを観ています。という私の心象風景です。



2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する