mixiユーザー(id:14933847)

2019年03月13日00:07

341 view

歯茎の晴れ


左下の一番奥の歯茎がプニッと膨らんでるのが気になってましたが、痛みもないので放置。
以前奥から3つ目の歯がかぶせてたのがとれて直した後にきづいたので、その関係で貼れてるのかと思ったのですが、治ることがなく、最近堀ちえみさんのこともあるのでガンだったら、大変と歯科に行って来ました。
根尖性歯周炎ということ。
(根尖性歯周炎とは、むし歯(う蝕)などが原因で根の先(根尖)の周囲にある歯周組織に生じた炎症のこと)

奥2本の歯の根の下に炎症がみられるそうで、そこは治療で神経も抜き銀歯がかぶせてあるところ。
本格的に治療するにはそれをとって、炎症してるとこの菌をとりさることらしいですが、小さい穴の多い複雑なとこなので、全部をとるのはむずかしいのですって。

今日は外側から何らかの治療をしてくれたみたい。
後々どうすべきなのかよくわからないけど、、、

とりあえず、ガンではないのでひと安心。
これもほっておくとひどいことになるようなので、痛みが出る前に早く気づいただけよかったかな?

T市にいたころの歯医者がひどかったので、そこの処置がいけなかったのかしら?
長女は器具の先端が残ってたというし、、、と疑ってみる。

歯もマメに診てもらわなきゃってことですね。

4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する