mixiユーザー(id:1492915)

2019年10月17日03:07

178 view

全国のおやつ!

この手の記事ってmixiには一部しか載せずに後は本サイトで見てねというのが多いけど、これはちゃんと47都道府県載せてますね。個人的にも選んでみた。

各都道府県で愛されている、日本の銘菓47選
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=78&from=diary&id=5828320

以下、都道府県名:記事の選定/私の選定の形式で。

・北海道/六花亭マルセイバターサンド/白い恋人 北海道物産展がある度に買ってた。

・青森県/南部せんべい/同左 八戸の親戚がよく送って来てくれていたので子供の頃の定番おやつだった。

・岩手県/かもめの玉子/同左 大船渡発祥のお菓子ですね。うちの近所のスーパーでももみじ饅頭とならんでいつも置いてある。

・宮城県/萩の月/ずんだ餅 萩の月も好きでしたが最近はずんだにハマっている。

・秋田県/金萬/同左 知名度低いんですか?これ大好きだけど。

・山形県/のし梅/分かりません!

・福島県/ままどおる/薄皮饅頭?

・茨城県/干し芋/納豆しか思いつかないが、おやつじゃ無さそうだな。

・栃木県/日光甚五郎煎餅/スイーツじゃないと言われそうだが、宇都宮の餃子でよい(+_+)☆\バキッ レモン牛乳も好きよ。

・群馬県/旅がらす/焼きまんじゅうじゃないの!?

・埼玉県/十万石まんじゅう/昔は草加煎餅の1択だったけど、五家宝を買ったこともある。

・千葉県/ぴーなっつ最中/ぬれせんべい!

・東京都/東京ばな奈/同左。東京行ったら、お土産はまずこれですね。以前は人形焼きもよく買ってた。

・神奈川県/鳩サブレー/同左。江ノ島のタコ煎餅も好きなのだが。

・山梨県/信玄餅/月の雫の一択。

・長野県/みすゞ飴/お焼きで。

・新潟県/笹団子/同左。大好き!日持ちしないから帰る間際に買う。

・富山県/しろえびせんべい/ますの寿しで(+_+)☆\バキッ 鹿の子餅も好きだなあ。

・石川県/きんつば/同左。“中田屋のきんつば”限定で。

・福井県/羽二重餅/同左。

・岐阜県/鮎菓子/五平餅じゃダメ?

・静岡県/うなぎパイ/同左。

・愛知県/ういろう/同左。名古屋に行くとだいたいこれ買って帰ってる。ゆかり煎餅も好き。

・三重県/赤福/同左。

・滋賀県/クラブハリエのバームクーヘン/全く思いつかない・・・

・京都府/阿闍梨餅/おたべさん!

・大阪府/おこし/たこ焼き!

・兵庫県/バームクーヘン/神戸プリン。

・奈良県/葛餅/思いつかない。。。
・和歌山件/かげろう/梅しか思いつかない。

・鳥取県/ふろしきまんじゅう/因幡の白うさぎ(+_+)☆\バキッ
・島根県/どじょう掬いまんじゅう/源氏巻。 ところで1度、どじょう掬いまんじゅう、因幡の白うさぎ、ひよこ(博多)、かもめ伝説(茨城県)を4個並べてみたい(+_+)☆\バキッ

・岡山県/大手まんぢゅう/きびだんご!

・広島県/もみじ饅頭/同左。

・山口県/ういろう/豆子郎という所のういろうのファンです。

・愛媛県/タルト/愛媛みかんで充分!大好き。じゃこ天も好き。甘い系統なら一六タルトもいいね。
・香川県/かまど/讃岐うどんではダメかな。
・徳島県/金長まんじゅう/徳島ラーメンではダメ?
・高知県/かんざし/鰹で充分なんだけど。

・福岡県/博多通りもん/同左。お土産に持って行くならこの一択。個人的には花千鳥が好きです。昔は「ひよこ」と「鶴の子」の“鳥戦争”と言われたのよね。ところで筑紫餅と信玄餅を並べてみたい(+_+)☆\バキッ

・佐賀県/佐賀錦/松露饅頭の一択。

・長崎県/カステラ/長崎市内の福砂屋か文明堂で買ったカステラ限定で。ところで長崎物語と博多の女を並べてみたことはある!

・熊本県/陣太鼓/いきなり団子。

・大分県/ざびえる/同左。荒城の月も何度か買った。

・宮崎県/チーズ饅頭/青島せんべい。でも前回行った時は青島ういろうを買って帰った。

・鹿児島県/かすたどん/かるかん饅頭の一択。

・沖縄県/ちんすこう/悩むけど紅芋タルトかなあ。
7 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する