mixiユーザー(id:14924440)

2019年06月02日14:33

164 view

癒しの板ガラス

記事冒頭の写真にある板ガラスはよく覚えている。私にとっては癒しの板ガラスだ。小4の冬、何かの理由でひどく母に怒られて、泣きながら部屋にこもり、窓の下半分にはめ込まれているこの板ガラスを何とも無しに眺めていた。

一見ランダムに見える曲線の集まり。その凹みに合わせて指でなぞる。少しひんやりと感じられたのも、結露しかかっているのか少し濡れていたのも覚えてる。そうしているうちに、曲線の溝の一部分が汚れ?カビ?で黒ずんでることに気がついた。ごしごしごしごし…。つま先でこするときれいになった。

他にもあるだろうか?とガラスをよく見始めると、それまで気づかなかった汚れが、あちこちに見えてくる。ごしごし、ごしごし…。ひとつひとつきれいにしていくのだが、つま先では落ちにくい場所もあって、いくつかの汚れが残る。そして、別のことにも気がついた。

よく見れば、ガラスには同じデザインが繰り返されている。そして、汚れの個所は、同じデザインの同じ場所に同じようにできてることが多かった。「結露」という言葉は知らなかったが、寒いころに温かくなった部屋の窓ガラスが濡れることは知っていた。そして、やがて小さな水の粒になり、さらに水滴になって流れることも。なるほど、デザインの同じ場所に水が溜まりやすいのだ、そしてそこに汚れがつきやいのだ!よし、この汚れもきれいにしてやろう!!

重大な発見をした気分で、立ち上がり、台所の母の元に急いで行く。
「母ちゃん、ようじある?!」
つい先ほどまで泣きじゃくっていたため、目の周りを真っ赤にさせたままの私の催促に、母はきょとんとしてたなあ。

今、母は認知症が進み、私の顔も話す言葉もわからない様子。だから、この記憶を検証することはできない。私の記憶違いもあるかもしれないとは思う。それでも、あの時の母の顔が思い出される板ガラスの模様がこれである。

画像を添付してみましたが、わかりますか?



■国内製造を終えていた「昭和型板ガラス」 レトロなデザイン人気、令和に再ブームも?
(Jタウンネット - 06月02日 11:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5645550
(以下記事)
食器棚や引き戸になど使われる「昭和型板ガラス」。繊細な美しい柄が特徴で、全体が白く濁って見えるものもある。実家や祖父母の家などで、こうしたガラスを目にしたことのある読者も多いはずだ。

そんな昭和型板ガラスが、令和になった2019年5月ごろからインターネット上で再び注目を集めている。

発端は、とあるツイッターユーザーが、昭和型板ガラスはすでに作られておらず、希少になっているという情報を伝えたこと。それが話題となり、ほかのユーザーからもそれぞれの家庭にある昭和型板ガラスの画像が投稿され、

「貴重なのか〜と思うと探したくなる不思議」
「我が家も古い方だから探せばあるかな?って思ったらむしろそればっかだった」
「リフォームする時敢えて残した。実用面では難あるけど現行のヤツに変えるのはいつでも出来るしね」

といったコメントが相次いだのだ。

レトロな雰囲気で「昔のもの」という印象が強いが、「探してみたら意外とあった」という報告も少なくない。普段はあまり意識されないものの今でも私たちの生活になじんでいるようだ。

令和になっても人々の心を魅了する「昭和型板ガラス」は、本当に途絶えてしまったのだろうか。Jタウンネットは5月28日、ガラス・鏡を販売するOOKABE GLASS HD(福井市)の取締役・伊井敏幸さんに聞いた。

注文数は「近年は増えております」
戸棚もおしゃれに(画像はデザインガラス.COMより)

OOKABE GLASS HDが運営するサイト「デザインガラス.COM」によれば、「昭和型板ガラス」は昭和初期に人気があった片面に模様の入ったデザインガラスを指す。伊井さんは、

「1980年ごろまでは国内で製造されていましたが、おそらく生産効率化の理由から廃盤となりました」

と話している。

デザインガラス.COMは当時使われていた型を使用したガラスを海外から輸入、「復刻版」として販売している。このように現状は、海外製の型板ガラスが流通しており、今後も国内で製造される可能性はおそらくない。当時に作られたガラスは「希少」ということだ。

戸棚などに使えば中身が見えにくいだけでなく、多様なデザインも長きにわたって楽しむことができる。ツイッターで突然の盛り上がりを見せた昭和型板ガラスだが、最近の売れ行きはどうなのか。注文数を聞いてみると、「近年は増えております」とのこと。

なかでも格子柄のチェッカーガラス(ヒシクロス)が人気だといい、

「デザイン性の高いガラスを、こだわりを持って使われていますね」

と話している。

普通のガラスとは一味違う、上品さを醸し出す昭和型板ガラス。今回、話題となったことで、その価値を改めて知った人も多いことと思う。今後も各家庭で活躍し続けることが期待される。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する