mixiユーザー(id:14921690)

2021年09月10日05:49

152 view

去る人のことなど

なんと気がつけば先日書いた日記から十日も経過してしまっておりずいぶんと間を空けてしまったものである。
これには小さな理由があり、ひとつはチビたち特に長女めぐみの夜更かしによる睡眠不足でもって連日朝寝坊してしまい日記を書く時間を割くことができなかった。
もうひとつであるが、さいきんよそのSNSでの投稿に力点を置くようになってしまい、そちらに時間を割いていたらやはりこちらの日記が手薄になってしまったのである。
まあ仕方ない。なにぶんこれは業務ではなくあくまで趣味の範囲であるからしてご勘弁である。なので今朝はその投稿の二番煎じというか重複であり手抜きながら一筆を。

先日雨中でお墓掃除を強行したところ、手元を滑らせてしまいお供え用のお寿司屋サイズの湯のみ茶碗を落として割ってしまったので、町内の民芸店から新しいものを買ってきた。歴代首相漫像の最新版を税込み616円で売っていたのでそれにした。現行の菅首相まで描かれている。亡父がこの手の湯飲みが好きだったので、わが家には父から貰った同様の茶わんがあり、第一次安倍内閣までのものだ。ちなみに実家には小泉政権までのものがあると兄が言っていた。お墓にあるのが最新版なので、父もちょっとは喜んでいるかもしれません。

フォト

いままでさんざん菅のおっさんのことをくそみそに書いており、今朝の紙面一面もご覧のとおりである。過日の政権批判では東大教授で政治学者の御厨貴教授が菅政権の一年を「首相不在」と両断しておりぎゃははははははと笑わされつつ御厨先生の見識にうならされた。

フォト フォト

ところが昨日朝刊の読者の声欄に「菅さん総理続けて」という投稿があったので注目した。38歳の女性高校教員の方によると、菅政権で公立小学校の1学級の児童数の上限を35人に引き下げする法改正と教員免許更新制の廃止を実現しており、過度な負荷で苦しむ教員たちに光明を与え、のびのびと学び合い教え合う教育に近づけることとなった尽力は高く評価すべきだとあった。

ふむ。菅さんはメッセージ力が弱いと御厨先生おっしゃっていたが、なるほど自身の実績を世間に知らしめるあたりも弱かったのかもしれない。「俺はこれをやった!」と国民にアピールするのも政治家の重要な資質だと思うので、菅さんそこは残念であった。でもやはり頑張っていたんだね。もはや退け時にある彼に追い打ちをかけるような批判をしないよう反省します。

今朝5時前にビンカンゴミを出しに出たところ、薄闇明けるなかでひぐらしの鳴き声を聞きました。ちょっとじんときてしまいました。

フォト

思い出すのが今から11年前の平成22年の夏である。僕は隣町にある駅前駐車場で誘導員のアルバイトをしており、連日日中の炎天にさいなまれていた。たしか敬老の日まで毎日真夏日であったのがその日になって急に涼しくなりふ〜やれやれとひと息ついたのを覚えている。その日は家内の伯母のヒサミさんのお誕生会を昼間からレストランで開催しており家内祖母も存命で元気であった。思い出である。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する