mixiユーザー(id:14921690)

2021年08月06日05:52

88 view

よりぬきザッパマンその5

今朝の紙面一面からこちらである。

フォト

東京五輪女子レスリング57キロ級の川井梨紗子選手が大会二連覇そして姉妹そろっての金メダル受賞とあり快挙である。妹の友香子選手と似ていて素敵なお顔である。日本の女子レスリングはやはり吉田・伊調の両女王のけん引により今回も強かったということであろうか。川井さん、おめでとうございます♡。
さて今回もこちらである。

フォト

ザッパマン義父であり、今朝は誤植についてであるが、まずは順番としてこちらの説明からしたいと思う。

フォト

日本のテレビがそれまでのアナログから地上波デジタルに移行したのがちょうど十年前である。その際にわが家の録画媒体もVHSビデオデッキから上記のSONY製のブルーレイレコーダーに買い替えた。以来いまでもそちらを活用している。

聞けば最新型のレコーダーは地上波やらBSやらの全チャンネルを自動録画して二週間後まで維持して自動更新するとありたいへんな機能を抱えて録画漏れを回避しているというからすごい。容量もたしか2TBまであるらしい。

それに比べてわが家の十年選手のこちらは容量が500GBぽっちでもって同時録画が2チャンネルまでしかできないという低機能である。そのため同時に3局の録画をしたくなったら家内実家の義父に録画をお願いして後日ディスクを持参してもらうようにしていた。最近ではわが家のPCがOSを10としたのでテレビ録画をそちらでもできるようにしたので義父に頼むことは減ったが、往時はけっこうひんぱんに義父にそれをお願いしていたものだった。

その際に義父であるが、頼みのしないのにディスクにわざわざワープロ打ちした表紙を添付して録画をよこすのであった。こんなかんじ。

フォト

どうだおとうさんはワープロ打ちがこんなにできるんだぞすごいだろ!とどうやら誇示したいようであり僕にはどうでもいいことである。
そのワープロ打ちであるが、時たま変な誤植があったりしてずいぶんトホホな思いにさせられたことがあった。まずこちらである。

フォト

山田洋次監督高倉健さん主演の邦画の名作「幸福の黄色いハンカチ」であり僕ら世代以上であれば誰もが知る作品だ。過日これの録画を義父に頼んだところ。表紙にはこう打たれていた。

「しあわせの黄色いハカンチ」。

はあ?ハカンチ?ハカンチってなによ(-_-;)。僕これ見てすぐに思い出したぞこれを。

フォト

義父は先日の日記にあるとおりローマ字が苦手につき文字変換はカナ入力である。それにしたってこういう間違いはふつうしないと思う。ほんと、どういう頭脳回路をしているのか不思議である。

そしてまたも録画してもらったのがこちらふたつであった。

フォト フォト

宮藤官九郎作品のコメディー「謝罪の王様」と洋画で「アントマン」。身体を蟻のように小さくして活躍するヒーローものだ。ちなみに録画をお願いしたのは「謝罪の王様」だけであり洋画はザッパマンが勝手に入れてきたものだ。こいつよかれと思ってよく勝手にこちらが所望しない作品を録画してきており迷惑している。彼のよかれの作品はどうにもこちらには愉快でないものが多いのだ。まあこれは余談であり本題に戻る。
「謝罪の王様」の誤植がこうだった。

「謝罪の大様」。

だいさま?いやちがうおおさまだ。義父は王様をおうさまとは読めずおおさまと読んでいるのであるこりゃいっぺん小学校からやり直した方がよかないか?と思わされたものだった。そして「アントマン」であるが、これ番組のキャッチに副題で「1.5CMの小さなヒーロー」としてあったようであるが、こう打たれてやってきていた。

「アントマン 15Mの小さなヒーロー」。

おいおいおいおい(-_-;)。それじゃガンダムとかのモビルスーツの大きさじゃねえかよ(-_-;)。なんでこうなるのかなあと呆れたものだった。
だがこれらは序の口である。だいぶ以前に録画をお願いしたのは士郎正宗画伯の傑作が原作の超絶サイバーアニメ「攻殻機動隊(こうかくきどうたい)」の映画版だった。

フォト

義父はガラケーを持ってはいるもののメールを全然と言っていいほどほぼやらない。いつだかなどは家内が彼にメールした際、その返事が9か月後にあったほどの粗忽であったりした。なので家内が義父に録画を依頼する時はケータイをかけてお願いしている。それゆえこんな誤植が発生したのであった。

もいちど言う。依頼した作品はこちら「攻殻機動隊」である。義父が寄越したそれの表紙はこうだった。

「こお書く機動隊」。

どわはははははは歯ははははははははは!!!こ、こお書く!どお書いたのであろうかたいへん興味があるぞ!こお書く機動隊。なんか弱っちそうだなあ(-_-;)。それにこれじゃあ草薙少佐が泣くぞ(´;ω;`)ウゥゥ。
それにしてもである。これどう見ても本人自体も誤植だろうなあと気づきそうなものである。それをかようにしてまでも平気のへいざで寄越してくるところがさすがはザッパマンである。ほんと、やはりあの人脳の一部に重篤な損傷でもあるような気がする。

とまあ今朝はそんなところである。今朝の横浜西部地方の東方の朝焼けがこちら。

フォト

この写真では見えないが、東の空に弧月がありきれいでありました。今日は8月6日。広島の日である。世界各地では今日も戦火であり、人類が何も学んでいないことにため息が出ます(´;ω;`)ウゥゥ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する