mixiユーザー(id:14921690)

2020年09月28日06:39

42 view

明日なき世界

両横綱不在の大相撲秋場所は混戦のなか、優勝候補と言われた関脇の正代関が優勝した。

フォト フォト

千秋楽での翔猿関との一番を観たが、土俵際で粘って体を残しての逆転勝ちはやはり稽古のたまものであったのであろうと感じた。
熊本県初の優勝力士と聞いて意外に思った。九州場所があるくらいだからして九州勢は皆強いのだと思っていたが、県により温度差があるのであろう。

それより僕が思ったのはしこ名だ。正代さんは珍しい苗字であるが初めて聞く名ではなく、神奈川県出身の剣士で正代姓、しかも剣道の日本選手権優勝者の強い人がいた。
ただこの人2012年に児童買春で捕まっておりハレンチ警察官としての方が有名になってしまいまさに名折れであった。

話がそれた。何が言いたいかというと、本名の苗字の力士としても初優勝ではないのであろうか。いま本名では遠藤関がおりかつては長谷川関もいたし、海の字がひとつ加わった久島海関もいたが、最高位関脇で大関昇格を前にした上位の人はこの正代関であろう。
なにぶん優勝おめでとうございます。これに甘んじず、久々の日本人横綱を目指してください。

さてまたも有名芸能人の自殺である。竹内結子ちゃんだ。

フォト

三浦春馬くん芦名星さんに続き今度は彼女とありなんだかたいへん心が重苦しくある。
今回の彼女に至っては自殺の兆候はまるでなく、前日も家族だんらんであったと報じられており不可解だ。

今年一月に再婚相手の方との間に赤ちゃんを設けていたので、家内は産後の育児うつかなあなどと言っていたが、そういう報道はいまのところない。
いったい何が彼女を自死にいざなったのであろうかわからず、それがなんとも怖い。

もう20年ほど前になろうか。第二次独身時代でヒマを持て余していた僕は町内にあるビデオ屋に毎週通っては時折慣れないホラー映画を借りて観てはひとり肝試しをしていたものだった。

その中でこれはこええと思った映画がこちらだ。

フォト フォト

悪名高き「自殺サークル」だ。次々と大勢が謎の自殺を遂げ、それを解明すべく追えば追うほど新たな謎が増えるという恐怖のスパイラルであった。
映画冒頭の女子高生53人がお手手つないでみんな仲良くホームに滑り込んできた電車に飛び込み自殺を成し遂げた凄惨なシーンを見せつけられた時はわが住まうボロアパートの一室でマジに失禁しそうになり泣きそうになったものであった。

フォト

丹波哲郎さんの「自殺はいかん!」のひと言どころではない地獄絵図であった。ドラマ中それを支配していた謎の自殺自体が何より怖かった。
自殺自決自死自裁自刃にはたいがい理由があると思う。その人生に絶望するに至ったなにがしかということだ。借金苦、病苦、労苦、人間関係、死への願望などいろいろあろうが、そのあたりはやはり本人でしかわからず周囲にはついぞ分からなかったりすると残された人々は困惑するというものだ。
今回の彼女の死もそうなのであろうか。

フォト

7年前の僕にはけっこう面白かったドラマ「ダンダリン」からのスナップだ。劇中の彼女のこの固い表情が好きだった。
奇しくもこのSNSで彼女に対する苛烈な批判の日記を見てしまった。曰くふたりの子どもうちひとりは赤ん坊を置いて死んだ彼女は母親として究極の無責任である。地獄へ堕ちろとまでありああそんなこと言うとあんたが地獄行きだよと思いもしたが、同感するところもある。

そう。中学生になる先夫との間の男の子と初春に生まれたばかりの女の子の赤ちゃんだ。突然にお母さんを喪いしかも自殺とあっては彼らの未来はどうなるのか。そんなことお構いなしにしてまで死にたかったのであろうか。ここの所は同じ子の親としての僕は理解に苦しむ。

まあ死んでしまったので取返しはつかないものの、芸能界での相次ぐ自殺に歯止めをかけたい気分である。専門家によればこのコロナ禍により国民のみならず世界中の人々がみな情緒不安定化しているので、かような負の連鎖つまりは自殺の連鎖を防ぐよう心のケアを各自要するとあった。心のケアを各自でってどうすりゃいいんだ?(-_-;)。

まあ家内や僕に関すれば自殺する理由は皆無なので、お互いの健康面に気をつければチビたちの生活は担保できると願っている。それだけだ。それだけで大きな生きる理由になる。結子ちゃんはそうならなかったのかねえ(´;ω;`)ウゥゥ。

NHKの土曜ドラマ「天使にリクエストを」を観ておりこれが面白い。つらい過去を抱えるやさぐれた探偵を江口洋介が演じておりこれがなかなかかっこいいのである。

フォト

屈託を抱えてこそ人は人に対して優しくなれるのだと思います。
そして昨日の時計の広告もかっこよかった。

フォト

オメガに今ボンドのダニエル・クレイグ氏が起用されておりかっちょいい。それにしてもオメガの腕時計っていくらするんだ?以前僕の草野球仲間が自分へのご褒美にとオメガの腕時計を買って腕にはめてご満悦だったが、その時計が故障した際に専門店に修理に持ち込んだら修理代になんと4万円もとられたと言って泣いていた。

う〜む。これは高級外車の車検費用と同じで高額商品の維持費用って高くつくのだ。いやこわいコワイ。ちなみに最近僕が愛用している時計がこちら。

フォト

当然右側であり中古ショップのワットマンスタイルで税込み1800円で買ったCASIOの時計だ。どう?オメガにそん色ないでしょ?んなわけねえか(-_-;)。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する