mixiユーザー(id:14921690)

2020年09月27日08:18

40 view

亡国の青春

今朝は変な夢を見た。
会社員支店勤務時代のことであり、得意先の大クレームを知恵と勇気でみごと片づけた僕は仕入れ先である大手メーカーの業務部長にいたく褒められ挙句接待の宴席を設けてもらいそれに興じていた。
そこに携帯から突如電話が入り、電話の主はなんとタモリさんであり、今から遊びに来られないかというものであった。

フォト

さてどうしたものかと迷っていたところ、業務部長が言うにはこれは何かの罠であるから行かない方がいいだろうとのことなので行くのを断ってしまった。すぐに後悔してタモさんの住まう先を探す旅に出ようとしたところで目が覚めた。
なんでタモさんなんだ?近日芸能界デビューするのか僕?芸ないぞ(-_-;)。むかしゲイの知り合いのおじさんはいたけどね(-_-)。

先日の徹子の部屋のゲストは武田鉄矢さんだった。

フォト

武田さん大ヒット曲にも綴ったたばこ屋を切り盛りしていたお母上のことはよく話していたが、こないだはめったに語らないお父上の話を聞けてそれが面白かった。
お父上は頭が固くて融通の利かず小心者のくせに威張り散らそうとする本当に嫌な男だったとのっけからけなしており可笑しかった。

帝国軍人の下級兵であった父は無事復員して後、戦争のことが忘れられず当時近所にあった軍国酒場に日参してはお店の主人たちに「大尉どの!!」とちやほやされては鼻の下を伸ばしながら酔って帰ってきてあれを見るのもたいへん嫌気がさしたとありそれにも笑わされた。

フォト

さきの戦争では敵兵や植民の人たちを殺めた罪悪感や戦友を亡くした喪失感などで苦しみながら復員した元兵隊さんたちも多かったであろうからして、おそらくそんなことをあまり引きずらずに戻って軍国酒場で往時を懐かしみつつ遊んでいた武田さんのお父上はまだ幸せな人であったのではないかと思った。

ふと僕が高校生の時の古文担当であった当時すでに高齢の男性教師N先生を思い出した。
この人教師のくせに活舌が悪くいつももごもご言いながら時おりバルタン星人のようにふぉっふぉっふぉと笑っていたので生徒たちからは評判が悪かった。じっさい授業の進行も下手で退屈な授業であった。

フォト フォト

似顔絵似てねえなあ(-_-;)。そのN先生がある日出征時代の話を嬉々としながら突然語り出したことがあった。兵糧の思い出話であり、麺類の代用食としてあてがわれた海藻を主原料とする「海藻麺」はたいへんまずかったというだけの極めて退屈な話でありながら、N先生はそれをいかにも楽し気に話しており僕ら学生皆はなんだこいつ?と思わされたものだった。

そのうちに級友のひとりでちょっとニヒルな一面のあったIくんが突然N先生に対して抗議した。曰く「戦時中の話を嬉しそうに話すな!」というものであり僕は同感した。そのうち他数名からもそうだそうだの声があがり、授業は一時中断しかけた。
慌てたのはN先生だ。先生は皆からの抗議に臆してしまいながらも弁解がましく「いやこれは戦時中の食料事情の話を経験上しただけであって・・・」とたいへん歯切れの悪い弁明に終始したのであった。

それを聞いていてあ〜あN先生みっともないなあと思ったものだった。その時はまだ15歳と幼い僕はその程度の感慨であった。

なれど武田さんの番組を観て思った。彼のお父上もN先生も同じだ、と。このふたりの共通点はただひとつ。ふたりとも若き青春の日々にあったのは戦争だけであり、戦争こそが彼らの青春のすべてであったのであろう、と。
なので彼らから戦争体験を差し引いてしまうと若き日の思い出は皆無になってしまうのではなかろうかと僕は思いつつ、彼らをちょっと可哀そうに思えたのであった。

いまでは軍国酒場など消滅したであろうと思いきや、鹿児島だったろうか、まだお店があると知ったのは今年春に読んだドキュメンタリー本の「ドライブイン探訪」でのことであった。あんなもんの需要がいまでもあるのだろうか。おそらく常連客は90台半ばの半分かんおけに入っている爺さんばかりであろう。あるいは物見遊山の若者が来店したりするのであろうか。

フォト

そこに行って様子を覗いてみたくはあるが、中に入って飲食する勇気はないなあ。飲み物の中には「戦艦大和サワー」とか「雷電お湯割り」とかありそうでちょっとコワいぞ(>_<)。

翻ってわが身だ。戦後21年して生まれてきて本当によかったよ。そりゃ幼き頃貧しさにちょっと嫌気がさしたこともあったが、戦中戦後の貧しさの比でもあるまいしそれはそれで幸運であったことは間違いなかろう。ほんと、戦争はなんとしても避けたいよね。

武田さんの話で追加がひとつ。名前の「鉄矢」さんであるが、これその頓珍漢なお父上が名付けたそうであり、戦後すぐに生まれた武田さんに対して、また戦争が起きた際に戦うのに困らないよう名前に武器を持たせようと思って「鉄矢」と名付けたとありびっくりした。武田さんいまでこそこの名前と共にあるが、父上のその名付け理由を最初に聞かされた時は本当にがっかりしたのだそうだ。武田さんそんなわけで番組中けっこう嘆き節であったが、そこはそれ武田さんが話すと味わい深いので不謹慎ながら僕には実に面白かった。

昨日は次女ともみの園内運動会が開催され、楽しかった。

フォト フォト

例年会場としていた隣町の小学校の体育館を借りられなかったため、園内でクラス限定ながら中身の濃い楽しい会であった。この場を借りて開催を英断された園長先生はじめスタッフの皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。ともみも踊りにリレーに遊技に大活躍で大満足でした(*´ω`*)。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する