mixiユーザー(id:14921690)

2020年04月07日05:46

159 view

土壇場の科学

昨日の徹子の部屋はおなつかしや歌手の葛城ユキさんであった。

フォト フォト

左が現在で右が37年前の徹子の部屋出演時の画像だ。どんな顔だったかすっかり忘れていたが、こんなんだったかまったく思い出せないのはなぜであろうか。
スタジオでヒット曲の「ボヘミアン」を熱唱していた葛城さんはなんと現在古希の70歳というから驚く。いまだにあのハスキーボイスの絶叫が現役だからだ。きっとずっと自分磨きをしていたんだろうね。

葛城さん17年前に背骨骨折の大けがながら後遺症が残らず医師から奇跡だと言われたそうだ。そして現在もなお歌い続けており熟年の星なのだそうだ。無事これ名馬。葛城さん、ますますのご活躍を♡。そういや学生時代狂人Kさんは「ボヘミアン」をもじってときどき、「♪オテモヤ〜ン!!♪」と叫んでいたな。あの時は狂人ではなく単なるバカだと思ったよ(-_-;)。

昨日からうわさされていたがやはり今日こうなるようである。

フォト

緊急事態宣言が発動されるらしい。これにより世間がどう変わるのかが僕にはまるでわからない。とりあえず道路封鎖まではしないようなので、今日実家に行く僕には影響はなかろう。

この緊急事態宣言を発動できる法案というのがわりと最近可決されて立法されたらしいのであるが、反戦非戦論者たちはこれに猛反対したらしく、どうもこの宣言発動というのは開戦時に好都合に使用できるらしく、また戦争の火ぶたを切るのかという憂国によるものらしい。だとしたらやだなあ。当面戦う相手国はないようだが、この先どうなるやら。とにかくこの宣言について後ほど紙面を熟読して少しは理解を深めるとしようか。

緊急事態というと思い出す人がいる。このお方だ。

フォト

「ゲッツ!」でおなじみのダンディー坂野さんだ。過日NHKのバラエティ番組出演時に司会の人から坂野さんはどういった時に切羽詰まったことがありますか?と訊かれた時があり、その際に彼はこう答えたものだった。

「はい、毎日切羽詰まってます♡」。

ぎゃははははははははは。ダンディーさんは毎日がサバイバルなんだなあと思い知らされておかしかった。過日ニッポン放送のラジオ出演時の彼の独白コントがいまも脳裏に焼きついている。こんなのだった。

「ダンディー、最近クルマを買ったんだ!しかも新車!…ギアがないからこぐのたいへん。ママチャリなの♡。ゲッツ!」。

「ダンディー、実はほんとにクルマを買ったんだ。中古だけど無理して買った。なのでいま家計は火の車。ゲッツ!」。

こんな感じで延々としゃべっており実に面白かった。日々緊急事態であればそれを自身の芸に転嫁できるのであるなとちょっと感心させられたものだった。
かつて非常事態だったといえばこの人もそうであろう。

フォト

ここしばらくバラエティでひっぱりだこの有吉くんである。猿岩石の欧州横断ドキュメントは面白くて観ていたものの、あのブームが去ってからいまに至っては全然彼を観ておらずいったい彼のどこがそんなに優れているのか僕にはからきしわからないのであるが、彼もブーム去りし後仕事を失い家で毎日テレビを観ていたというから当時はやはり苦境であったことであろう。

なれど彼はバラエティ番組を観ながらそれに出ているMCの批評をしつつ俺だったらこうやるなあと研究していたというから彼にはその時期は緊急事態ではなく逆手にとって充電期間としていたのであろうそれはそれで立派なことだと思った。

同じ境遇となるとやはりこの人を思い出す。こちらもいまやV字回復してテレビによく出演している。

フォト

最近ではキャンプ芸人や旅番組での紀行でも活躍しているヒロシくんだ。彼の売れっ子時代の逸話に感心させられたことがある。
ピンコントが受けた頃にバラエティ番組の出演依頼が一時かなり舞い込んだらしいのであるが、彼はその場その場でいわゆる座持ちの良い気の利いたことがまったく言えない朴訥なタイプであったことをよ〜く自覚していたので、後にバラエティへの出演をすべて断り、仕事が皆無になっても仕方がないと腹をくくったというのである。

好きで始めた仕事なので嫌で苦手なものにより苦痛を覚えながら仕事するより無職の方が自分らしいとしたのであり、命脈に関わることにそこまで覚悟を持った彼のことを僕はとても好きになったものだった。

それにしてもかれのつぶやきコントは本当に好きだ。いちばん好きなのはこれ。

「ヒロシです。まったく知らない人から、『だいじょうぶですか?』と心配されたとです。…だいじょうぶではありません!」。

いいよねえ。僕にはこういうセリフこそコントだと思うのだ。
いずれ緊急事態だった皆さん十人十色であろうが、やはりそういった難事も糧にするだけの度量が僕にも欲しいものである。

そういや僕における緊急事態っていままでなんかあったか?
嫌な相手との結婚そして離婚。体調不良の緊急入院。うつ病の発症。障害児の親になったこと。

なんだ。どれも大したことないなあ。僕にとって人生でいちばんの緊急事態はやはり予備校での模擬試験中の猛烈な便意に耐えかねて慌ててトイレに駆け込みあわや脱糞しそうになったことであろう。あの時は我慢しかねて肛門がマジにビクビクと開閉してきたので本当にヤバかったよなあ(-_-;)。まあそんなとこぐらいだったので、僕って幸せな人生だったのかもねえ(*´ω`*)。

今朝は早起きして弁当を二個こしらえた。

フォト

上の丸いのが兄用の天丼弁当玉子焼きとからあげ付き。下のが家内のセミ天丼弁当である。じゃあ僕のは?というと実家でお湯借りてマルちゃんの緑のたぬきをすすりつつ一個だけ用意したおむすびを喰らいます。兄貴にはこれとは別に夕飯用におむすび3個もこしらえた。たまたま早起きできてよかった。弁当で今朝はけっこう時間がかかりました(>_<)。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する