mixiユーザー(id:14921690)

2020年03月24日05:33

79 view

続・あなたに似たひと

昨日の紙面でこのお方の訃報を得た。

フォト フォト

肢体不自由児への学問の門戸を開けた障害児救済のパイオニアでねむの木学園創始者である元俳優の宮城まり子先生である。享年93歳の大往生と知った。
評伝では芸能活動まっ盛りの売り出し中の際に出会った肢体不自由児たちの学問機会の得られぬさまに胸を痛め、えいやっと私財を投げ打ちねむの木学園を開いたとありなんと胆力のある方だったのだろうと敬服した。

その後の活動は周知のとおりでありまさに障害福祉の一本道でありただただお見事としか言いようがない。まさに日本の障害児福祉の母である。
たらればであるが、もし宮城先生がそのまま女優業にまい進されていたならば日本の障害児福祉はどうなっていたであろうかそして彼女はどんな女優になられていたであろうか。

やはり人により与えられた宿命というものがあり時にそれは劇的である。宮城先生、ありがとうございました。どうぞ安らかにお眠りください♡。

とかなんとかしんみりした今日の日記のスタートであるが、昨日チビたちとテレビを観ていて皆で大爆笑したシーンがあった。こちらである。

フォト

このアニメのおばあさんはNHKEテレの人気アニメ「はなかっぱ」に時おり姿を現すとぼけたばあさんなのであるが、この人なんだか義父にそっくりであり昨日あらためてともみにほらほらこのおばあさんじいじにそっくりだね♡と僕がほざいたところ彼女は大爆笑してじいじそっくりじいじそっくりと連発していたのであった。

フォト

まずいなあ(-_-;)。これが義父に知れたらあの人またソファの隅っこでちっちゃくなって涙目になるかもしれんぞ((+_+))。まあクリソツだから仕方がないんだけどね。
とまあ他人のそら似とは別にふとなにかと似ている人というのはあるのである。こちらを見ていただきたい。

フォト フォト

左は女優で僕の大好物である小西真奈美ちゃんだ。そして右はディズニーアニメ「小さなプリンセス・ソフィア」にたまに登場する守護者のひとりである。このふたりもなんだか似ていておかしい。まあ真奈美ちゃんの方がかわいいのは明らかであるが、彼女いったいいま幾つなのかちょっと年齢不詳である。

以前週刊文春だかで相似特集というのをやっていて似たものふたりとかふたつを並べていて面白かった。そのなかで記憶に残っているのがこちらのお二方である。

フォト フォト

作家で作詞家であった故・山口洋子先生と新幹線ひかり号である。う〜む。確かに似ている。こんなのよく並べるなあと文春の担当者に感心したものだった。

そして新幹線というとすぐに思い出す人がいてそれは女優でタレントの小池栄子ちゃんだ。彼女がいつだか言っていたのは「わたしって新幹線に似ているってよく言われるんです」とサバサバしており、このあたりも彼女の人気のひとつだと思った。

フォト フォト

どこがどうとは言えないが、なんとなく質感が似ていて同類な感じはする。
アニメに戻るがこれまたEテレで人気のアニメ「おしりたんてい」に登場するインチキ探偵のキャーロット・ホースとこの人が似ていておかしい。

フォト フォト

俳優の長谷川初範さんである。なんか似てるよねえ。
とまあ人のことばかりではなんなので僕がかつてくりそつだと言われたこの人を改めて掲載するが、いまから四半世紀前の当時にそっくりだと言われてしまい僕はたいへん不本意であった。

フォト

オウム真理教のナンバー3であった新見智光元死刑囚だ。死ぬ最期まで麻原彰晃を崇拝していたまあキ〇ガイである。過日長髪であった僕はなんだか日ごろのあれこれが面倒になってしまいある日えいやっと五分刈りの丸坊主にしてしまったところ、会社支店の得意先のひとりで口の悪いすーさんというおやじに、

「あっ!!ヨシ〇くん新見容疑者にそっくりだ!今日からきみは新見くんだ!お〜い!に・い・み・く〜ん♡」

などと呼ばれてたいへん迷惑させられたものだった。だけど自分でも当時あの極悪人に似ていることを否定できずにけっこう懊悩させられた。そういう意味で僕はいまでもオウムを憎んでおりふつうの人とちとベクトルがずれていた。
どうせ似ているならやっぱりこっちの方がいいよねえ(*´ω`*)。

フォト

まあときおりSNSで懇意にしている隣県在住の彼女宛てには彼の名で手紙を送っておりますが。セコいな僕(-_-;)。
昨日の徹子の部屋はこちらのご夫婦であった。

フォト

デビル志垣こと志垣太郎さんと奥さんで元アイドルの白坂紀子さんだ。僕奥さんが元アイドルだったのは知らなかった。いまでも可愛らしい人である。それにしても番組中もたいへんに仲の良いご夫婦でありうらやましかった。結婚35年だそうである。あやかりたいものです♡。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する