mixiユーザー(id:14921690)

2020年03月23日05:34

144 view

ポチンコペッパー2020

昨日そこから一昨日と朝寝してしまい日記を書き損ねたのはおそらくコロナの影響によるチビたちの突如の休校やらにあれこれ対応してきた疲れが生じたからではないかと家内に言われああそうかもなと思った。身体的な疲れよりどうも社会の不穏とともに心が疲弊してしまったようだ。昨日はおまけに午睡までしてしまい家内とチビたちに心配かけてしまった。なのでこれではいかんと一念発起して夕飯は次女ともみと共作でハンバーグを焼いてみた。

フォト フォト

ともみの具のこね方が良かったのかたいへん美味しく焼けた。ともちゃん、ありがとうの(^^)/。

それにしてもニュースを観て驚いたのがコロナウィルスによるイタリアの惨状だ。一日だけで死者が8百人近く増えてしまいつごう48百人も亡くなっているというからまじにヤバいのではないかと思う。家内の職場からの受け売りによると、どうもイタリアは国策を誤ったらしく、あのリーマンショックで国の財政危機が訪れた際に国費を圧迫している医療費を切り捨てるために公共民間含めた医療機関をバッサバッサと切り捨て廃院にしたため現在医療機関の危機的不足によりウィルスがあっちう間にまん延したというからまさに本末転倒である。

というかいくら財政がひっ迫したからって医療分野の切り捨てなんてふつうしないぞ。欧州の一国というのはかたちだけでイタリアもつまりは野蛮国家だったということであろうか。清潔国家の日本はなんとしても被害拡大を食い止めて世界的規範とならねばならぬでありましょう(-_-)。

二か月ほど前から始まったアニメの新番組「ヒーリングっど♡プリキュア」にチビたちが夢中になっているので付きあわされて毎週というか一日おきに録画を観ている。
ビョーゲンズというへんてこな悪党どもが放つこれまたへんてこなメガビョーゲンという怪物を三人のプリキュアたちが退治するというきわめて簡潔な物語であり彼女たちが毎週ふつうの女の子たちからプリキュアたちに変身するのであるが、この部分の動画にかなり力点が置かれており観ていてゴージャスなんである。

フォト フォト

この変身シーンが実に長くしかも豪華絢爛きらびやかにできておりおそらく我が家のチビたち同様世間の女の子たちはここに釘付けにされているに相違ない。
そしてここを一緒に観ている僕はこれ観るたびに類似しているのでどうしても連想してしまうものがある。
そう、パチンコのフィーバー台のスーパーリーチである。

フォト フォト

この派手でキラキラでついに来るぞくるぞクルゾきたあ〜というところがなんともそっくりなのである。チビたちにこれを話してもいっこうに分かろうはずもないが、まあよく似ている。

僕が初めてフィーバー台と遭ったのは19歳の時であるからいまから35年ほど前でありそこからフィーバー台の長い歴史が始まったと言える。当時のドラムリール式のやつもデジタルの「ルーキー」もスーパーリーチなどといった予定動作はいっさいなくいきなり三つ数字が揃って即大当たりであった。といっても出玉は13百発の3千円程度の換金であったがそれでもインパクト大であり楽しかったものだった。

その後「黄門ちゃま」や「大工の源さん」などでスーパーリーチが組み込まれるやあっという間に人気となりその後の機種には必ずそれが組み込まれるようになった。そして今やスーパーリーチはゆうに1分もの時間を超えるたいへん長くど派手なものとなってしまった。そしてそれが必ず当選フィーバーとなるはずもなくはずれがあるものだからはずれてしまった気の短い客などは台をバシバシばんばんと叩いて怒りまくりつつ悔しんでおり傍から見ていておいおいおいなんだかなあと思わされてしまうのであった。

あれは機械の作り手のモラルがちと欠けているんではないかと僕などは思う。なぜならスーパーリーチの長さとパチンコへの依存度が正比例しているように思えるからだ。あのあたりをもっとそっけなくしないと今後ますますパチンコ依存症の連中がただ増えるだけのように思う。

だが昨今コロナウィルスのせいで街中をうろつく人が少ないいまとなってはおそらくパチンコ屋も閑古鳥であろう。そも閉鎖空間で大勢が密閉されている場所がいちばん感染しやすいと言われているのでパーラーなどその代表格のようなものだ。そう考えるとパチンコ屋もやはり水商売の極北であるに相違ない。

上記のイタリアの話に戻るが、外出禁止で通勤もダメの自宅待機でもって出かけていいのは通院と薬局と食品の買い物だけとなっており町には人が歩いておらずまるで戒厳令でも布かれたようなありさまであった。日本もああならないといいけどね(*´ω`*)。

先日観たドラマ「絶メシロード」に登場した舞台がこちらであった。どどん!と写真4枚行ってみよう!

フォト フォト
フォト フォト

能登半島にある女の浦ロードパークである。なぜに僕が過剰反応したかというと先日日記紹介した傑作ルポ本の「ドライブイン探訪」にこちらも記載されていたからである。番組では知る人ぞ知るカルトなドライブインとして有名と取り上げつつも絶メシ店としてありやはり残念な気持ちで観た。

本ではモノクロの写真であったので動画から切り取ったこの写真によりよりお店の風合いをより感じられて素晴らしかった。写真を割愛したが磯ラーメンと海鮮丼がたいへん美味しそうだった。東京ではゆうに3千円はとると思われる海鮮丼が17百円とあり安値に驚いた。いい店が地方でもぽつぽつと減っていくのは寂しいことです(-_-;)。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する