mixiユーザー(id:14921690)

2020年02月29日07:15

161 view

男どアホウデマゴーグ

昨日の徹子の部屋は作家の林真理子先生だった。

フォト

ご主人が会社定年でお嬢さんが大学三年生の就活開始と話しており、ああ私生活はいたって普通なんだなと思った。
その娘さんであるが、母が作家の影響なのか本にはまったく興味がなくしかも有名作家を捕まえて(就活では)お母さんのコネには一切関わらないときっぱり線引きをしておりおおお嬢さん偉いぞと思った。あまり親の威光ばかりアテにするとみのもんたさんのバカ息子みたいになっちゃうからね。

それにしても林先生の仕事ぶりだ。徹子さんからいま連載いくつもってるの?と訊かれて「9本ですかね。その他にエッセーが何本か」とあり驚愕した。エッセー含めて9本じゃなくて小説だけで9本!人気なんだね。新聞小説の「マイストーリー」、面白かったもんね。どうかますますのご活躍とお嬢さんの就活成功を。

いま世間は新型コロナウィルスの話題でもちきりである。数週間前には政府の発表でパンデミックは起きないと断言していたもののこの数日で状況は大きく悪化したのでそれもあるかもなどとほざき出したので世間が大慌ての様相を呈してきて僕もちと不安だ。

昨夜のニュースではコロナの影響で紙不足となるというデマが発生したらしく、皆がドラッグストアやスーパーに列をなしてトイレロールやら箱ティッシュを買いあさっている様子が放送されて暗澹たる思いにさせられた。

フォト

わが家の場合は本当に買い置きのロールが不足していたので所用で午前中が休勤だった家内が町内のドラッグストアにそれを求めに行ったところ、偶然に欠品していた商品の入荷に立ち会うことができ並ばずに買えたと喜んでいた。ラッキーだねえかあちゃん♡。

ちなみにニュースでは紙の供給はじゅうぶんなので欠品不足の心配はないということであった。みなさん安心しましょう。
それにしてもこんなデマを流布した野郎は許せんなあ"(-""-)"。これツイッターで暴言吐く奴の方が名前を公表しているだけまだマシだぞ。まったく卑屈で根性曲がりの嫌な野郎である。

たしか9年前の東日本大震災でもあれこれ買占めの品薄騒動があった。カップ麺やらなにやら保存食糧の在庫がいっさい無くなってしまった近所の酒屋でもって家内が思い余って買ってきたのがろうそくと大量のマッチ箱だったことがあった。当時彼女は長女を身ごもっていたのと周囲の買占めにあおられて不安が増幅してあんなものまで買ってきてしまっており笑うに笑えなかったものだった。

かの震災時にもいろいろデマがあったが今回もあれこれあったようだ。ウィルス感染者ばかりが集められ乗船された大型客船が福岡の港に来るとか鼻の下にごま油を塗ると感染を防げるとかなんだかデタラメな情報が錯そうしていたがけっこう真に受けていた人もいたらしくツイッターで方々で炎上していたらしくばかばかしいと思った。

デマで思い出すのが僕が中学二年生の時であったろうか、街中にあの「口裂け女」が現れて襲い掛かってくるというとんでもない情報が入り乱れたことがあり、朝礼でそんなウソ信じないようにと校長が真顔で言っていたのがおかしかった。

口裂け女は脚が早く100mのタイムが5秒8とかいうデマもありそれを本気で信じていた女の子がクラスにおりちなみにその子はクラスいちばんの低脳でありいつだか英語の試験で0点をとって泣いていた。
口裂け女がもし追いかけてきた時にはてのひらにマジックで書いた「ポマード」という文字を見せつけると逃げるという低劣なデマも流れていたがクラスの皆はマジックを回していっせいに手のひらにポマードと書いていたものだった。

フォト

なんだかなあポマード(-_-;)。ちなみにその理由としてかつて口裂け女が口が裂ける前に頭をポマードで塗り固めていた不良からいじめられていたからだと熱弁をふるっていた級友がおり中学生ながらおまえ気はたしかかと思わされたものだった。あいついまどうしてるかなあ(*´Д`)。へへへへへへへ、ポマード。笑っちゃうよなあ。

まあとにもかくにも悪意があるのかないのかさえ判然としない変なデマに右往左往されてしまうのには注意が必要だ。とりあえずしっかり睡眠をとることにしよう。それしかあるまい。久々に一曲いきましょう。



なんか彼女たちの方がAKBだとかSKEだとかより自由度が高くて好きだ。
昨年末に百円で買ったモー娘。のベストCDばかり聴いている。いいんだよねえ。

フォト

これ傑作ではありますまいか。やはりつんく♂さんは異能の才人だと思います。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する