mixiユーザー(id:14921690)

2020年02月20日05:41

54 view

依存してますか?

昨日は次女ともみの日本舞踊研究発表会があり父兄参観して彼女はじめ同級の幼子たちの日ごろの成果を間近に観られてたいへん楽しかった。
ともみも一所懸命に踊っており嬉しく思ったが、お友達でひとなつこい笑顔が愛らしいKちゃんの踊りが際立ってよかった。Kちゃんバレエのレッスンを受けているらしくああその成果がこういうところでも現れたのだなと感心した。

フォト

5歳児。スポンジが水を吸うがごときでありまこと可愛くも頼もしいかぎりである。みんな、どんどん大きくなろうね♡。

先日録画を観て面白かったのはNHKの「サンドウィッチマンの病院ラジオ」であった。前回の子ども病院から一転、今度は県南東部の三浦半島久里浜にある依存症治療専門の病院であり、患者はアルコール依存症を中心にネットやゲーム依存症といったいわゆる「抜け出せない」人々に寄り添い施す医療の現場であった。

サンドのおふたりが仮設するスタジオに訪れるお話相手の多くはアルコール依存の男性であった。この病気は完治することがなく、一生つきあう病なのだとありいつか自身もその依存症であった故・吾妻ひでお先生はかのアル中記録漫画に「きゅうりのぬか漬けが生きゅうりに戻らないのといっしょ」と描いていてわかりやすい説明だと感じたものであった。
患者の逸話に20年間酒を断っていたのにある日出席した結婚披露宴での祝杯の一杯でもって断酒が元の木阿弥になった人がいたとありこええなと思った。

でも番組でいちばん驚いたのがこのお方。

フォト

たしか28歳の青年で休職中だとあったが、彼は重度のゲーム依存症患者であり、驚くなかれなんと5日間飲まず食わず寝ずのぶっ通しでゲームをやり続けた後倒れて救急搬送されたツワモノである。担当主治医でその道のプロの先生をしてきみの連続ゲームはおそらく世界記録だと「ほめられ」たそうである。おいたわしや。

なぜにかような中毒になったかというと極度の人間不信に陥りそのストレスの解消にゲームにのめりこんだとあった。彼かわいそうなことに両親から虐待を被りしかもその事実を学校など行く先々で噂にされしかもいじめにまで遭ってしまい自身ありかというか行き場を失った果てのゲーム中毒とあり気の毒に思った。

現在は治療プログラムに真摯に向き合い、ゲームの営為自体は制限をもち節制してつきあっているとあった。治るといいね彼。ちなみにゲーム依存症というのは昨年5月にようやく「病気」として認定されたということである。ちょっと遅くないか?

アルコール患者に話を戻すが、彼らの多くがかつてそれを「アル中患者」と呼ばれさげすまれていたのをたいへん恐れて嫌がっていたのであった。酒に溺れる意志の弱いダメ人間の烙印を押された気分になるらしい。
最近ではれっきとした病気としての認知が少しずつ広がりをみせるもののいまだに上記のような誤解が多いだめ、取材を受けていた方の中には顔見せNGの人も多かった。

振り返って僕だ。実はさいきんまた飲み始めて酒量が増えており反省している。僕の場合依存症になる以前に肝機能障害と糖尿の二重苦があるのでやはり酒はダメなのだ。なれどさいきん次女ともみのわがまま甘えが激しくてそれがちょっとストレスになっているのよね(-_-;)。どうにかせねば。

フォト

番組に戻るがサンドウィッチマンのおふたりが素晴らしかった。彼らのコンビこそいまやレギュラー番組十数本の屈指のお笑いコンビとなっているがこの番組観ていてその理由を改めて知った。
彼らひとの話を「聞く」のが上手いのだ。かつて学生時代に所属していた落語会で先輩方が後輩の僕らに口酸っぱく教えていたのは「話し上手は聞き上手」ということばであり、つまりはてめえがしゃべる前に人の話を聞け!のひと言なのであった。

実際クラブに借り入部してくる連中のなかには自分ばかり俺が俺がとしゃべる一方でひとの話に耳貸そうとしない奴がけっこういた。そういう奴に限って俺は俺のしゃべりは面白いと思い込んでいたりするが大抵そいつらは退屈で時に不愉快だったりしたものだった。

で、サンドのおふたりは人の話をていねいに聞き取りすくい取ったうえで話を進めることができるのであり、これは彼らのもはやトレードマークである東日本被災地救援活動といった経験が彼らをかように育て上げたのではなかろうかと勝手に思っている。でもきっとそのおかげだと思う。

フォト

この番組は時々登場しており見逃せない。どうやら祝日に出てくることがあるようだ。HPでアップしているかもしれないので注視していきたいと思います。
昨日の昼食。

フォト

どどんと天ざるそば。義父母がたいへん喜んでこれにありついており安堵した。ともみも舞台の緊張から解放されたおかげでいも天を旨そうにほおばっておりなによりであった。

今朝洗濯物を干しながらニュースを観たらなんだか今日から花粉がけっこう散り出すそうで洗濯物要注意と報じていたので急きょ乾燥機の中干しとした。コロナウィルスより花粉の方を怖がっているんだよなかあちゃん。僕はお酒の方がこわいけど(-_-;)。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する