ホーム > mixiユーザー(id:14921690) > mixiユーザーの日記一覧 > 続・毒の花束誰のため?

mixiユーザー(id:14921690)

2020年02月19日06:01

29 view

続・毒の花束誰のため?

昨日の徹子の部屋は珍しくこのお方だった。

フォト フォト

女優の紺野美沙子さんである。白い和装がたいへんお似合いで相変わらずきれいな方である。このところ彼女をあまり見かけないと思っていたら、お母上の介護に精励していたそうである。そのお母さんも87歳で天寿を全うされたそうだ。紺野さん今年還暦だそうだがその美貌と柔和なキャラがあるのでご活躍はまだまだこれからであろう。

よく檀ふみさんと似ていると言われるそうであるが、それを聞きつけた檀さんからお友達になりましょうと声掛けがあって以来の親友だそうである。おもしろいね。でも僕紺野さんって若村麻由美姐さんに似ていると思うんだけどなあ。いずれ皆さん清楚な美人だよね。

もう一週間ほど前になるが、わが住まう神奈川県の県央相模原市で強盗事件があり、未成年の犯人三人が暴行と窃盗で取っ捕まったとあったが、なんと犯人のうちのひとりがまだ15歳の女子中学生であるとあり驚愕した。
20歳の男性に集団で鉄パイプを武器に襲い掛かって殴りつけてけがをさせたうえ現金2万円あまりを奪って逃げたのだそうだ。理由は短絡で遊ぶ金が欲しかっただけらしい。

フォト

しかしすげえなあ。僕が15歳の中3の時にはおよそ受験勉強の他には一日3回のオ〇ニーに耽溺しているバカ学生であったものの、よもやひと様を鉄パイプで殴りにいって金奪おうとは思わんぞ(-_-;)。この女子はいったいどういう境遇なんだろうかとたいへん心配になった。

内田春菊先生のような父親がファッカーなのか暴君なのかそれとも時代遅れのヤンキーが祟って学校で浮いてて友達がいないのかわからないが、とにかく彼女にはいままともに話し合える相談相手をあてがうことが先決ではなかろうか。どうか「逃げる」ことから足を洗ってほしいよね。まだ若いんだし女の子なんだから(*´ω`*)。

そしてもひとつの事件であるがこれが実は我が家のある町の隣町で昨日起きた事件だ。
昨日は朝から最寄り列車の相鉄線が人身事故で停まったとあり朝から駅界隈の道路は渋滞車の列でどん詰まりになっており駅周辺では往生させられた通勤通学客たちの長蛇の列となっておりたいへんかまびすしかった。

フォト

相模鉄道通称相鉄線はよく人身事故で列車が停まることで知られており、理由は踏切が多いから飛び込み自殺されやすいためであり剣呑だ。
だが昨日は違った。昼食中に民放のお昼のニュースを観ていたところ、その人身事故の件を放送していたのだ。

列車にはねられて即死したのは女子高生であり、隣駅のホームから飛び降りたとあるのでおそらく自殺に間違いなかろう。なれどこれがニュースで報じられたのには理由があり、轢死された女子高生の所有と思われるスマホが、なななななんと彼女自身が飛び降りたシーンを録画してありなおかつライブ中継で動画配信されていたというのである!

これまたおそらく彼女は自分が死ぬシーンを拡散させたかったということであろう。
いったい何が彼女にあったのであろうか。いじめか失恋か学業成績不振か憎い相手への腹いせなのかわからない。遺書はあったのであろうか。なによりなんでまた自死自決自害自裁するシーンをわざわざ拡散させたのか。

このショッキングな事件について家内に話すと彼女は言った。きっと自分が死ぬことを皆に知ってほしかっただけなんじゃないのかなあ、と。ああそうなのかと思った。
こういうのもいまはやりの承認欲求というやつの範疇に入るのであろうか。だったら生きているうちに承認されるような行動が彼女にはできなかったのであろうか。彼女を追い詰めたものは何か。

気になって昨日録画したNHKの夜7時のニュースを観たがこの事件は報じられず、今朝の朝刊の地方欄まで見たが掲載されていなかった。おそらく昨日の夕刊に載ったのかもしれない。

自殺シーンの配信拡散。これについて数日前の紙面読者の声欄で若い人の投稿があった。交通事故死だかの衝撃シーンの動画が配信され、あっという間にものすごい速さで拡散されていたさまを投稿者は知り嫌気がさしたということだった。

どうやら投稿動画は血まみれの凄惨なものであったらしくおよそ正視に耐えない非道いものであるにもかかわらず大きく拡散された。彼か彼女か投稿者は世の中の人心すさむさまを知りいたたまれなくなったのであった。そりゃそうだよなあ。

でもこんなことはスマホの普及以前からあった。3Fと呼ばれるゴシップカメラ雑誌のフォーカスフラッシュフライデーだ。よく血みどろの交通事故の写真や辺境の戦地での悲惨な事実を切り取ったスクープ写真などがデカデカと掲載されており、その雑誌がそれ見たさの世間に支持され何十万部も売れていたものだった。実際メディアや媒体が変化しただけで世間の残酷かつ卑しい出歯亀根性は今昔変わりないのではなかろうか。

それにしても15歳女子中学生の暴力に動画配信の女子高生自殺だ。まだ若いのにね。うら若き乙女なのにね。どうしてこう自分自身を大事にできないのかなあ。まっとうに暮らせばなにより生きていればいいことだってこれからたくさん待っていたであろうに。
なんだか書いてて元気がそがれつつあるのでこの件はこのへんにします。悲しいよおじさんは(´;ω;`)ウゥゥ。

で、今日であるが次女ともみの日舞発表会があるのでこのふたりも観にやってくる。

フォト

ザッパマン義父と頓珍子義母だ。しかもこいつら保育園隣りの教室で行われる発表会を観終えた後に我が家の寄るというのである。
理由は先日日記にもした娘たちふたりの学習机入荷の件だ。義母は机のレイアウトを僕らをないがしろにして自分で決めたいらしく部屋の隅々を採寸しておきたいらしい。

ザッパマンはというと机の入る予定の部屋に鎮座している大きな本棚を自身の手で解体処分したいからそれを壊せるか下見したいというのだ。
こいつの魂胆だがそれは口実でありこいつは僕が作る飯が食いたいだけだ。なので今朝は早起きして天ぷらをたんまりと揚げた。天ざるそばにするのである。

フォト

いも天かぼちゃ天ごぼう天まいたけ天ピーマン天に鶏天小エビかき揚げにほたてのかき揚げだ。これはいくらなんでも揚げ過ぎだろうとのご意見がありそうだがそんなことはない。この大皿ふた皿のうちザッパマンはひとりでほぼひと皿ぶん喰らうのだ。ほんと、こいつの餌付けはたいへんである。

それよりザッパマンはデカい本棚を狭い我が家で解体する気であろうか。いつだか古いこたつを粗大ごみに出して処分しようとしていたらそんなの俺が細かくバラすからやらせろと言い義父は茶の間の隅でいきなりのこぎり引きを始めてしまい挙句切れ目を入れたこたつ台をドンガっと踏みつけてバキバキバキとやったりするものだから部屋中との粉とほこりだらけにされてしまい閉口したものだった。

バカにはさみ気ち〇いに刃物ジェイソンにチェーンソーと言うがザッパマンに手のこであり僕にはそれがいちばんコワいです。また泣くぜ!(´;ω;`)ウゥゥ。
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 02:38
    女子高生の自殺の動画配信、私にはそれは親に対して見せつけたかったように思いました。
    子供が自殺を考える時、虐めや成績不振の他に親の無関心があると聞いた事があります。
    自殺をする事で、親に気が付いて欲しかった、どれほど寂しかったか分かって欲しかった、そしてそんな親を自殺の動画配信で世間的に糾弾してやりたかった、そんな気持ちが見え隠れするような気がしました。
    ヨシタクさんの仰るように、承認欲求があったのかもしれませんけどね。
    子供の悲惨な自殺を耳にする度、親は子供に自殺する事で親がどれほど悲しむか話していなかったのかと思います。
    私は息子を抱きしめ、何があっても決して自殺なんてしてはいけない、もし君が死ぬような事があれば、お母さんも生きてはいないと思うと子供の頃に幾度か話した事がありました。
    今でも、息子の所へ行って帰る時は、息子をハグして何かあればすぐ連絡するんだよと言ってます。
    ちょっと親バカなのかもしれませんけどね。あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 05:01
    > mixiユーザー 

    >私にはそれは親に対して見せつけたかったように思いました。

    なるほど。ひょっとしてそれがいちばんの目的だった可能性があるかもしれませんね。そこには思い至りませんでした。

    親の無関心。これちょっと怖いです。だとしたら亡くなった女子高生はつらかったでしょうね。

    僕も次女の集団生活が進むたびにいじめなどの苦しみに万一直面した際には自殺はやめようねと伝えておきたいところです。それには日々の信頼を彼女に与えることしかないとも思っています。

    親バカがなくなったら親は終わりだと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する