mixiユーザー(id:14921690)

2020年01月30日05:36

86 view

あなたにインタビュー

NHKの土曜ドラマ「心の傷を癒すということ」に心惹かれている。

フォト フォト

実在した在日韓国人の精神科医で早世ながらも40年の生涯で魂を燃やし尽くした安克昌(あんかつまさ)さんの実話をもとにしたドラマである。
柄本佑くん主役で奥さん役が尾野真千子ちゃん。このふたりが丁寧に物語を紡いでおり魂を揺さぶられる。先日で2話目であり残りあと2話であるが、途中からでもいいので多くの人に観てもらいたいドラマである。ひょっとしたら今年始まったばかりながらこの作品が年間のベストドラマになるかもしれません(´;ω;`)ウゥゥ。

いつの間にか録画していた番組を先ほど洗濯物を干しながら観た。NHKBSの陰の人気番組「街録(がいろく)」である。今回はこれのベスト選集でありサブタイトルに「山あり谷あり」とあった。4名のインタビューから抜粋で紹介したい。
まずはこちらの女性だ。43歳とあり四半世紀前の18歳の夏の日の出来事がすごかった。

フォト フォト

スピードを出して乗っていた自転車のブレーキが突如効かなくなり挙句街灯の柱に激突。頭部から流れる出血で全身血まみれとなり当時持参していたPHSの電波が届かぬ僻地だったため日中ながら孤立してしまい死を意識したなか、たまたま工事仕事をしていたおじさんに助けを求めて病院に連れて行ってもらい事なきを得たというのである。

自身のあまりに激しい血まみれに気が動転しているなかでもおじさんが冷静に対処してくれ、しかも名乗らずに消えてしまいお礼をできずにそれっきりになってしまい申し訳ないことをしたと彼女は言っていた。そしてひと言、「あの時の恩を忘れずに生きています」。人間助け合いが大事なんだなあと陳腐ながら思わされた。

次の男性32歳フリーのカメラマンの人生最大のピンチの話にはおおっ!と思った。

フォト

まだ駆け出しの20代のころに突如大病したというのでありこちらである。

フォト フォト

突然勃発した激しい頭痛に耐えかねて119番して急患で診察を受けたら細菌性髄膜炎であり二か月寝たきりの入院治療になったとあった。
この急病自体も彼にはピンチであったがもっと大きなピンチがありそれは退院後の入院治療費合計25万円の請求であった。

まったく貯蓄がなくそのままでは破産宣告となりそうになり途方に暮れていたところ、実弟が兄である彼の窮状をツイッターでつぶやいたところ、数日の間にカンパが集まりなんと入院治療費を工面できることとなったというのである。

そして彼がその出来事で悟ったのは人の情けのありがたさであり、今後ひとを信じて生きていこうということであった。彼の作品から。

フォト

いい写真です。正式にはスチールカメラマンと呼ぶそうです。スチールって静止画ということでしょうか。

最後はこちらのおじさん77歳団塊を代表しての登場であるが、なんとこのお方会社勤めを終えた60歳定年の時に実母と奥さんを立て続けに亡くしてしまい途方に暮れたというのである。

フォト

定年後は奥さんとふたりでテニスに旅行と夢を膨らませていた時の突然の奥さんの死に、人生明日があるのを当たり前に思ってはいけないという人生観を得たこととあった。
それからは一念発起して家事炊事に精励して自身を立て直したというからこのおじさん偉いなと思った。そうこうしているうちに素敵な女性と出会い再婚はしないもののお茶友達としてお互いを大切にする日々を送れておりああよかったねえと思った。

上記のおじさんの静止画の下のテロップにご注目いただきたい。おじさんの老後の人生訓が載せられている。「忘れない。けど振り返らない」。哲学だと感じ入った。

いやさすが選集だけあっていい内容の30分であった。トップバッターの市民劇団の老女のおばさんの美しさも見事であった。

僕がカメラマンの男性に対しておおっ!と思ったとあるが古いおつきあいのマイミクの方にはおわかりと思う。僕も35歳の春に同じ病気に突如罹患して救急車に運ばれて1か月入院したことがあるからだ。もう一日入院が遅ければ死んでいてもおかしくないよと主治医の先生に言われた時は慄然とさせられたものだった。

その病院の院内薬剤師だったのがいまの家内だ。だいたいがかような無体な病気にかかったのも人生捨て鉢で毎日大量のやけ酒をあおっていたからだとしょぼくれていた時に彼女が僕の目の前に現れてくれたのでまじに彼女を女神に思ったものだった。いまでは山の神だけどね(*´ω`*)。

街頭インタビューの場所は銀座であった。こちら横浜西部チベット地方には来ないよなあインタビュー。もし来て僕をインタビューしてきた日には人生最大のピンチの話をなんとしよう。

やっぱりあの日のあの時であろう。受験浪人中の予備校生時代の模擬試験中に大便をがまんし過ぎてもう少しで漏らしそうになったあの時のことだ。人間限界点近くまで排便を我慢すると肛門が激しく開閉を繰り返すことを身をもって知った。
あの話をインタビューで応えたい。まずもってボツだよなあやっぱ((+_+))。

昨日の次女ともみとのオセロの対戦結果。

フォト

45対19で黒の勝ち。マジで戦ったのに結果は黒い方が5歳で白が53歳。すっかり負け犬体質だよなあ俺(´;ω;`)ウゥゥ。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する