ホーム > mixiユーザー(id:14921690) > mixiユーザーの日記一覧 > 電脳老女

mixiユーザー(id:14921690)

2019年11月20日05:48

10 view

電脳老女

長いこと保留にしていたがついにこちらを買い替えた。

フォト フォト

三徳包丁である。先日ペティナイフを買い替えたのと同様相鉄ロー〇ンでの買い物で得たポイントシールを利用して申し込みをして廉価で求めることができた。定価税別6千円をちょうど半額で購入した。いままで取っ手が金属製のものを敬遠していたものの最近ではこちらが主流なのであろうか妥協した次第である。

所帯を持って15年半以上が経過した我が家のとってこれで4本目の三徳包丁である。今回一本目で家内の嫁入り道具でもあったドイツ製のものと先日まで使用していたビクトリノックスのものを処分すべく昨日厳重に梱包して明後日の金属ごみの日に出すこととした。上記右の写真では分かりにくいことと思うが使用済みのいずれも刃の内側が湾状に反ってしまっているので実はいままで使いづらかった。

昨日新品をさっそく使いキャベツを切ったところスパンスパンと実に気持ちよく切れておりむしろ今後これによりけがをしないよう気をつけようと思った。新しい包丁もまた実にいいものでありました。

昨日の徹子の部屋は若宮正子さんという聞いたことのない名前の方でありしかも職業がプログラマーとあるのではて誰であろうかと思いながら観たところ、この画像を見てああこの人かと理解した。

フォト

スマホアプリのゲームでひな人形の五段飾りを飾り付けするというベーシックなゲームでありながら日本はおろか海外の人たちからも支持を得ているゲームでありその製作者が若宮さんなのである。ご高齢の女性ということで話題になったので僕も知っていた。ご本人はこちらである。

フォト

御年84歳とあるが名前のとおり若くてかつ気品のある方である。72歳と言っても通用しそうなくらい若く見える。ここで驚くのが彼女が召しているブラウスの絵柄であるがなんと彼女自身がデザインしたものであり驚きである。他のデザイン作品を布地にあしらったものがこちらだ。

フォト

幾何学的ながらすっきりしていて実に美しい。こういったデザインを若宮さんなんとエクセルアプリで描いているというからすごい。昨今のエクセルはペイントアプリの機能も十全に装備しているらしく、それを独学で駆使するとこういったこともできるというのでありいやはや驚きである。

聞けば若宮さんが一念発起してパソコンを高額買い物して独学で始めたのが58歳の時というから今から26年前でありおよそ世にマイクロソフトのウインドウズ95とそしてマックがマックファーストを売り出した頃でありPC普及の黎明期である。僕がパソコンを始めたのが23年前なのでそれよりちょっと早い。

若宮さん58歳までは銀行にお勤めだそうで独身であったので銀行とともに歩んだ人生だったようだ。それを早期であろうか退職した際に何か新しいことを始めようえいパソコンにしよう!としたところかように第二の人生が開けたというのである。
今ではPCビギナーの高齢の方々を主とした相手にPCに限らず高齢でも何かを始めましょうというった講演会にひっぱりだこなのだそうだ。PC初心者向けの本も執筆中とありたいへん精力的である。だからお若いのであろう。

自宅でのもようの映像を見ても驚いた。室内は老人臭さなど皆無であり洋風の家具にフロアリングの床とまるで青年夫婦が暮らすモダン(死語か?)な住まいなのだ。床にはルンバが活躍しており若宮さん「オッケーグーグル!」と言ってあのCMでおなじみの家庭ロボまで活用しており旧態然とした僕なんぞよりずっと先進的にお暮しでここでも若さを感じた。

いやいや本当に若宮さんすごい。なんでも過日春だか秋だかの園遊会にもお呼ばれしたそうで上皇陛下と皇太后陛下とご歓談の写真も番組中紹介されていた。そうか。58歳からでも人生切り開けるんだね。メタボ高血圧肝障害糖尿なんぞで心配している場合じゃないねえ。

若宮さんはこうも言っていた。健康な食生活だの適度な運動だのと我慢を強いて生活したところで伸びる寿命はせいぜい数年であろうからそれよりはやりたいことやってパッと死んでいく方が人生幸せだと思う、と。ほんとそうだよね。まあ僕の場合肝機能と血糖値をほったらかしにしたら本当に死んでしまうのでそこは気を配りたいが。

かくも素敵に人生を大きく舵切った先輩に励まされた。昨日の徹子の部屋はそんな感じでありました。若宮さん。これからもバンバン「発信」して僕らを刺激してください。
一曲。



そういや歌っている川瀬智子ちゃんも万年美少女だけど、いま彼女幾つになったんだろう?

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する