mixiユーザー(id:14921690)

2019年10月18日05:16

73 view

世にはばかれ恥かきっ子!

東京五輪のマラソンを札幌でやり出すとかでもめていると聞き呆れた。

フォト フォト

そりゃあ酷暑の真夏の東京で走るよりかはちっとは涼しい札幌でやる方が選手たちの負担は軽くなろう。なれど多くの選手たちはすでに東京での競技を想定して準備しているのではなかろうか。それを涼しいからといって安直に開催場所をしかも地名からかけ離れた遠方でやろうというのはどうなのであろうか。小池知事はムッとしていたようであり当然である。

東京はニッポンか!と怒り出す地方の方々も多いのではなかろうか。なんだか地方をバカにしているように感じるのは僕だけであろうか。どうせ東京をはずして涼しい所でやるならこの際自衛隊に協力してもらって択捉島あたりを占拠してそこで開催してついでに北方四島は日本のものでござい!と世界にアピールしてみてはどうか。プーチン怒るだろうなあ(*´Д`)。

神戸の教師間でのいじめの事案ではそれに胸を痛めたというか悪くしてしまった児童4人が不登校になってしまいうち2名がいまだ学校が怖くて通学できないとあり哀れに思った。

フォト

紙面は上記のことではなくていじめ件数が過去最多という記事である。これだけ生徒間のいじめが横行しているならば教師間のいじめもこれからゴロゴロと露呈していくのではあるまいか。まったく職員同士でかような加害をしている教師がいるならば即クビにしてしまえばいいとこの件に関しては声を荒げたい。だいたい教師が陰湿ないじめ野郎であれば子どもたちを庇護できようはずがない。というよりむしろ学内の膿のようなものだ。神戸での今後の対応を見守りたい。

昨夜この人をテレビで観た。

フォト

ロック歌手でタレントのダイヤモンド☆ユカイさんだ。先ほど検索したらこの人僕の4歳年上なので我が兄と同い年であり僕同様立派なおっさんである。僕は立派じゃないけど。見かけたテレビはEテレの子育てに関する番組の取材でありユカイさんにはふたりの男の子がおりご長男はユカイさんが実に50歳になってからの子であるそうだ。

それについて歳とってからの子育ては体力的にキツいとありながらも、人生経験が豊富になってからの子育てなのでその点は良かったと思うと語っており、次女ともみが僕49歳の時の子であるのでユカイさんとまったく同様の感想である。

番組は短くユカイさんご長男が成人の時には自身が古希70歳とありどうなってるかなあというところで終わっていた。僕はユカイさんには今までどおりカッコいいロックシンガーであり続けて欲しいと願っておりそうあってくれれば僕にも励みになるからだ。

今どき高齢出産のことを昔の言い回しで恥かきっ子などとは言わなくなりつつあるようであるが、それでもわが愛娘のめぐみやともみにしてみれば自分たちの両親が年寄りなのはあまり面白くないであろう。であるならば僕ら両親があるべき姿は年相応以上に若くあることである。それしかない。

実際幼子の親であるせいかどうも最近周囲の人とくに初対面の人からは僕はいくらか若く見られているようでやはり幼い子どもたちのおかげかと思ってしまう。
かくあるならば健康に気をつけてかつ身体を動かして身ぎれいにして日々を過ごしたい。そして青雲青春の志を維持したいものである。ヒデキが「70代80代でも青春」と勇気を押してくれたように。

と、ここで僕のことであるが体重減量を6kg成し遂げてから減量の体重計の目盛りがビタリと動かなくなった。これはある程度想定内ではあるもののやはり腹立たしい。まあまだまだ節食を続けて更なる体重減を推進するしかない。当座いまの僕の短絡的思考は痩せる⇒健康⇒若作りなんである。ほんと、単細胞だよね俺(*´Д`)。

ところで先日の台風被害がまだ明けぬうちに今日も大雨だそうである。秋の長雨を秋霖と書いてしゅうりんと読むと高校時代に教わった。むかしの文豪で武田泰淳の作品に「秋風秋雨人を愁殺す」というのがあった。いま検索したら秋霖とは関係ないそうです。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する