mixiユーザー(id:14921690)

2019年05月20日05:18

118 view

忘れ物はなんですか?

トヨタから新型スープラが発売されたと聞き僕も色めき立った。

フォト フォト

初代のセリカXXから数えて5代目だそうで価格も460万円から690万円と超弩級でありなんともすごい。やはり愛車精神旺盛な豊田章男社長の肝いりというかロマンの結晶であろう。ここいらあたりがただ車を作って売りゃあいいんだろうと思っている日産とトヨタの差だと思う。

スープラで思い出す奴がいる。別れた妻の弟で当時の義弟だ。こいつがどうしようもない子どもであり車が欲しくなったら頭金もロクにないのにホイホイ新車を購入しておりキツいローンを組んである日買ったのが3代目スープラだった。内装に紫のビロードと金ラメを施しておりまさに低脳の極みであった。

離婚してこいつとも疎遠になったが過日元息子が小学生に進学した時の面会日に彼におじさんとその息子で従兄のRくんは元気か?と訊いたところ、誰それ?と逆に訊き返されたことがあった。なので瞬間悟って話を胡麻化しつつ察した。あのドラ息子の義弟は義父が起業していた会社に籍を置いていたものの仕事も私生活もだらしがないのでクビ切られて絶縁されたのかもしれないな、と。まあ憶測であるし今となってはそのあたりの事実も知りようがないし知りたいとも思わないが、そんなことがあったりしたので僕にとってはスープラというとちょっとアレな思い出を思い出すのであった。でも売れるといいね新型。なにげに僕カーファンなんです。

昨日の「チビまる子ちゃん」も面白かった。というか安心して観た。というのも先々週はまる子と爺さんが高級寿司屋で散財して悲しいというかひどい結末だったし先週はまる子がハマジから借りたローラースルーをぶち壊してこれまた悲しい結末を得ておりなんだか胸が悪くなりかけていたからだ。なれど今週のまる子も相変わらずの彼女の不出来ではあった。

フォト

まる子は遠足のバス代580円と運動会練習用の体操着を忘れてしまい、その都度お母さんと爺さんに忘れ物を届けにきてもらっており粗忽だなあと呆れた。
それなのに翌日には検尿の尿を持ち忘れたどころか採取するのさえ忘れてしまい取り返しがつかないというとんでもないオチであり観ていてトホホと思わされた。

観て思った。そうか忘れ物にも届けてもらって或いは借りてして難を逃れられるものもあれば検尿のように取り返しがつかない場合もあるのだなあ、と。
そうしてわが身を思い返した。僕は大きな忘れ物をしたことがあるか、と。
思い返すに僕はあまり忘れ物をしたことがなかったことに気づいた。そして思った。それは僕が几帳面なのではなくただ単に小心なだけであったからだと。

一般的にこいつだらしないなあと思われるのは身なりが汚い食い方が汚いものを散らかす時間を守らないそして忘れものをよくするといったところであろう。
幼少時我が家は貧しかったものの母はしつけだけは厳しかったのでその影響であったと思われる。母はだらしない人間が嫌いだったので、その性格が僕に伝播したのだと思う。ちなみに我が兄は部屋はちらかり放題で食べ方がちと汚い。なれど時間その他はきちんとしているようだ。

だが思いもする。なんだか自分でも気づかないだけで何かとてつもなく大きな忘れ物をしているような錯覚にとらわれる時が最近あるのだ。あの感覚は何であろうか。
今までフラれた女の子のことかはたまたクビ同然で退職した会社の当時の残務のことかそれともやはり離婚した妻子のことかよくわからない。なにがしか忘れ物をしたような残滓がある気がしてならない。これは僕がてれんぱれんに生きているからであろうかそれもよく分からない。

ま、いっか。いっそそれすら忘れてしまえばいいということだ。今更過去をあれこれ悔やんでも仕方がない。そういえば先日の新聞土曜版のアンケートでは人生やり直したいかという問いに7割以上の人がはいと答えていた。みなそうなのかと思わされた。その話を明日の日記にしてみたいと思います。大きな変更がないかぎり。箱根山であるがよもや大噴火したりしないよなあ(*´Д`)。あ、ひとつだけ。昨日観たチビまる子ちゃんのエンディングにかつてヒデキが歌っていた「走れ!正直者」がかかっており実に懐かしかった。

フォト

今月16日がヒデキの一周忌だったそうです。最近ヒデキのCD+DVD6枚組のコンプリートアルバムが発売されたそうであり、その中には沢田知可子さんとデュエットの新譜もあるそうです。幾らするんだろうなあそれ。ちょっと興味が沸きます。買えないけど。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する