mixiユーザー(id:14921690)

2019年02月17日06:23

205 view

寒春の梅見

今朝のNHK「園芸図鑑」の対談にはお懐かしや嵐山光三郎先生が出演していらした。

フォト

先生も歳をとられた。昭和17年生まれとあるので今年喜寿を迎えられるのであろう。志らく師匠との対談はちょこっとであったものの面白かった。相撲好きの嵐山先生は人生8勝7敗が座右の銘とありながら志らく師匠に先生何勝何敗ですかと訊かれていま7勝7敗の崖っぷちとあり可笑しかった。まだまだ終わっていないもうひと勝負という気概に朝から元気を頂戴した次第である。嵐山先生、ますますお元気で。

昨日は午後からチビたちを隣町の歯科医院に連れていき歯科検診をお願いした。幸いにもふたりとも虫歯はなかったものの次女ともみに磨き残しの歯石があったとのことなので改めてきちんと磨くこととしよう。だけどともちゃん歯磨きの時に抵抗するんだよね。まあ勝負である。

その帰りに隣町にある子ども自然公園に行き梅園まで赴き寒空のなか梅見を楽しんだ。紅梅白梅ともしっかりと咲いておりかぐわしくもあり心和んだ。

フォト フォト フォト
フォト

勾配の草地斜面でチビたちを遊ばせた。特にともみが大はしゃぎであった。

フォト

ふとここ数年の梅見を思い出した。ともみがまだ0歳めぐみがまだ3歳の頃からだ。当時は2台のベビーカーを押して梅見に赴いた。それがやがて1台になり昨今ようやくふたりとも歩いて走ってくれるようになった。子どもの成長は早い。その間僕はというとちょっと退化したような気分になった。齢とったんだろうね俺(*´Д`)。

ゆっくり梅見をしていたらいつの間にか夕暮れとなった。

フォト

これは桜木であろうか。梅が終われば次は桜の季節だ。暖かい春が待たれるがそれももうすぐであろう。
昨日の日記ではないがなんだかいま眠い。それもそのはず今朝は2時起きして昼食の支度をした。久しぶりにあのトロンボーンのEくんが拙宅に遊びに来るのだ。当初こちらで読み古した漫画本を譲ろうかと彼に声掛けしたところ、なんと取りに行くというのである。
なので彼の要望に応えて餃子を用意した。他っ茶わん蒸しとチャーハンと春雨サラダと豆腐のスープだ。先刻およそ仕込みを終えた。なのでちょっと寝なおそうかというとそうならない。今から愛する家内と今年初めての情交を行うのであり楽しみである。
一曲。氷室京介さんのなかでいちばん好きなやつ。



これ松本明子ちゃんが主演の日テレドラマと記憶していたので検索したら「グッドラック」というタイトルだった。キムタクのと同じなんだね。離婚前後に観ていたので記憶に残っておりました。
2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する