mixiユーザー(id:149035)

2020年09月26日15:24

38 view

Chromium OS

Chromium OSは簡単に言えばスマホのAndroidのパソコン版です。

最近は端末はWindows10 PCとAndroid スマホで回線は自宅光インターネット環境とスマホの4G LTEを使って、ウェブ閲覧、電子メール、SNS、オフィスソフト、ウェブページの管理、データの作成保管等を行っています。

先日、Windows10 PCが故障し使えなくなったときに、古いPCにインストールしてあったフリーのChromium OSで急場をしのぐ事が出来ました。
ウェブ閲覧、電子メール、SNSなどのネット関連の機能は、一部使い勝手が異なるものの、Windows10 PCの代替として十分実用になりました。
ウェブブラウザにChromeを使っていると、Google赤アウンとでログインすると各端末のブラウザが同期できるので、新しく設定することが少なくて色々と便利です。
電話帳や住所録もGoogle Contactsを使っていると、同期の手間が無くて便利です。
今回は利用しませんでしたが、その他のネットと直接関係しないデータ作成保管の機能も、クラウドストレージやオンラインオフィスソフトを使えば何とかなりそうです。

Chromium OSはChrome Bookとしてハードウェアと一体で販売されているAndorid スマホと同じような使い勝手のもの以外に、PCに自分でインストールして使えるフリーのものが何種類かあります。
Chromium OSは低スペックのPCでも動作するので、私は古いPCにインストールして遊んでいたのが役に立ちました。
家族の次のPCはこれでも良いかと思っています。

今回改めて調べてみると、Google Playからアプリをインストールできる、Andoroid スマホとより親和性が高いものがあることが解りました。
数年前に購入し、低スペックで使いにくいためあまり使っていなかったモバイルPC(HP x2 210 G2)があったので、これにインストールしました。
ディスクには余裕があったので、Windows10とChromium OSを選択起動できるようにしました。
Android スマホで良く使っているアプリをインストールしキーボードの付いたスマホ又は大画面のスマホとして利用できるようになり、出先で資料を見たり、旅行先でネットやメールのチェックには十分使えるようになりました。
ただ、一番使用頻度の高いLINEは1台にしかインストールできないので、使えませんでした。
また、防水でもなく、GPSもないので海では使えないのが残念です。

参考)
Chromebook、無料で試したい? だったら自作してしまおう!
https://www.gizmodo.jp/2020/08/chromebook-diy.html

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930